今週の月曜日から、副センター長として小規模デイサービスの職員として働き始めています。


予期はしていましたが、やっぱり仕事は激務です。

事務的な処理に専念したいのですが、中々そういうワケにもいかず、

挙句の果てに、訪問のヘルパーとしてもバンバン仕事を頼まれてしまう現況でして。。

ま、戻る前に手伝うことはOKしているし、訪問も嫌いじゃないので、

いいのですが思った以上にヘルパーの手伝いが多く、中々デイに専念できません。


毎日、21時くらいまでは会社に残り、センター長と今後の話もしながら仕事をしています。


仕事も割り振りも考えないといけないですし、

かつ、利用者確保の為の営業にも出かけないといけないし、

問題は山積しています。


事業所のある江東区は、デイサービスが飽和状態になっていて、

利用者さんの取り合いになりつつあります。

乱立しているという事は、需要があると見越して設立しているんだろうとは思うのですが、

デイサービスの特色を打ち出さないといけなければ、

まずは自分のデイサービスがあるという事も営業しなければならないので、

アプローチとしてはとにかく、ケアマネさんのトコロに営業が第一だとは思うのですが。。


ウチのデイサービスの特徴ってなんだろうなぁと日々考えてる感じです。


小規模デイサービスなので、1日多くても10人となっています。

曜日によってはありがたいことに、10人近くまでいる日もありますが、

2月からオープンする土曜日に関しては、まだ1人です。


1日の人数が少ない分、一人ひとりに対して手厚いサービスを行えると言うのは、

当然な事なのですが、それ以上にコレっていうサービスのポイントが薄いような。。


小規模デイサービスの良いところって何でしょうねぇ。。


ゆっくり過ごしていただけるってのはありますが、

それもハタから見ると、何もしていないと思われガチですしねぇ。。。


うーんん。。。


日々、悩む。。。


パソコンや、書籍など色々な情報を参考に、営業やレクなどを、

充実していかれればと思っています。


あとは、今来ていただいてる利用者さんに、

こういうサービスがあればという話を聞いてみるのもいいかなぁとか。


思った以上に大変な環境に足を入れてしまった、自分に多少の後悔を抱えて仕事をしてます(笑)


カゼなんてひいてる時間はありませーん(笑)