今回の山梨で、ちょっとヒドい事があったので、

特別編として、載せておきますね。


で、ワタシは、、、

かねてからHP上で予約していた、

ムーパパのブログ


「サントネージュワイン」


さんに工場見学行って来ました。


、、、とはいえ、正直に言うと、、、


ココは、、


行かない方がイイ!プンプンプンプンプンプン


まず、予約したにも関わらず、

予約時間の10時になっても、

係りの人が何も言ってくれないんです。

(受付は、9時50分位に済ませていたんですが、

店内をご覧下さいって事で、10時までは店内を見学してました)


まぁ、HP上で、工場見学はしていないという事で、

ビデオ上映があるって書いてあったんですが、

5分すぎても、何も言ってくれないので、


「あの、、10時からHP上で工場見学を予約しているんですが、、」


「あ、工場は1年くらい休止になっているので、

工場見学は今やっていないんです。」


「それは分かってるんですが、ビデオ上映があると書いてあったのですが。。」


と、いうと、おもむろに、ソコのテレビをつけてビデオ上映が始まりました。


その場所は、ワインの試飲と購入が出来る場所なんですが、

ソコにある、テレビを観るって感じです。


だったら、、、ずっと流しっぱなしにしてればいいのに。


そして、ソコにいた係員の一人は、、、


実習日誌を読んでいるんです


多分、指導係と実習生だったんだとは思うのですが、、、

一応一人とはいえお客さんがいるのに、

実習日誌を堂々と広げてるなんて、

ちょっと失礼すぎますプンプン


そう思いませんか?


そして、そのビデオが終了すると、

研修中のバッジをつけた係りの子が、

試飲をさせてくれたんですが、、


ワタシもイジワルなので、たっくさん質問すると、、、


「ち、ちょっと待ってください」


と、もう一人の人に聞きに行きます。

ソレが続いたんで、また、質問内容を聞きに行こうとしたので、


「もういいですよ」


って言っちゃいました。


結局、ワインを1本購入しましたが、

(ワインのおいしさと対応は別物なので。。)


ワインの味の向上を目指すより、


係員の質の向上を最優先にした方がいいです。


今回、会社名も載せましたが、


是非、会社の方に読んでいただきたい。


あんな内容なら、HP上から予約はなくしたほうがイイです。


とっても楽しみに行ったのに、本当に残念でした。


もう、二度と行かないと思います。


いくら、一人でもお客様はお客様なので、

もう少しイイ対応をしていただきたかったです。


今日は、思い出しちゃってちょっと頭に来たので、

特別編として載せましたが、、


明日はちゃんと後編を載せますね~