介護職の私ですが、去年の11月から始めて認知症階の担当になりました。


今までもいらっしゃらなかったワケではないですが、専門階になるのは初めてです。


で、最近の愛読書はこちらダウン

ムーパパのブログ

「おはよう21」 と 「りんくる」 です。


「おはよう21」は、認知症の専門書という感じではないですが、薬の事や車いすの事、オムツの事などが

分かりやすく記載されていて、今さら聞きにくい事などがとても分かりやすく書かれています。

とても重宝しています。


「りんくる」は、認知症ケアに関する情報誌です。

実務でとても役に立つ事が書かれていて、コチラも非常に重宝しています。


認知症ケアは、本当に難しいなぁと最近しみじみ感じています。

認知症の方だけではないと思いますが、特に、私たちが発する言葉の節々や気分を本当に

感じ取られてしまって、怒り出してしまったり、泣き出されたり、徘徊したり、、、と、

本当に色々な事があります。

でも、だからやりがいがあるなぁと最近感じ始めています。


本に頼るというわけではないですが、ケアの参考にはとてもなっています。


でも、年間購読してないんですけどね(笑)


あと、仕事以外では、もちろんコレ!ダウン


ムーパパのブログ



「Amebaでブログやろうよ!」


です・・・・


お世話になっております(笑)


更新するブログで、何かこの本から学んだワザを入れて行きたいと思ってます。


今日は、写真を真ん中に入れるというワザを入れました(笑)


え?たいしたことないって???


まだ、4回目なので、スゴイって言ってくださいーーーーー!!(笑)