【募集中】入園・入学グッズを作ろう! | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

2月1日、

『入園・入学グッズを作ろう!』講座が開催されます!

 

主催・会場:静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・ある』

 

 

募集締め切りは、1月18日

応募多数の場合は、抽選となります。

 

お申込・詳細は『ま・あ・る』HPへ↓

 

 

 

この春、入園・入学するお子さんを持つお父さん・お母さん、

学校や園で使う布袋を手作りしてみませんか?

 

学校や園での生活では、給食袋・着替え袋・体操着・上靴やシューズ入れなど、様々な布袋が必要になります。

 

この講座では、一番基本となる「巾着型」の布袋の作り方を学びます。

 

 

サイズはいろいろでも、作り方は皆同じ。

 

一度マスターしてしまえば、自分で何枚でも作れるようになりますよ。

 

ミシンの基本的な使い方から説明しますので、

 

「お裁縫はほとんどしたことがない」

「ミシンは家庭科でしかやったことない」

 

という方でも大丈夫です。
 

「今更聞けない・・・」

 

と思っていた素朴な疑問も遠慮なくどうぞ!

 

今回作る巾着袋は「縦25cm×横18cm」。

給食袋などに丁度良いサイズです。
 

2本のひもを絞るタイプなので、

小さな子どもでもしっかり閉じることができます。

 

裏側にはジグザグミシンをかけて、お洗濯をしてもほつれにくくなっています。
(ジグザグの仕方もしっかりご紹介するので、安心してくださいね)

 

底の部分にはマチ(幅の厚み)をつけているので、デザインも可愛らしくなっています。

 

初心者でも失敗しない色々なコツもお伝えします。

 

手作りの素敵なところは、好きな布で作れること

 

講座では、同一の生地を使いますが、

作り方をマスターすれば、

あとはお子さんの大好きな布で用意してあげることができます。


ちょっぴり不安な入園・入学も、お気に入りの手作りグッズと一緒になら心強いですね。

 

今回の講座は、お子様連れOKなのも嬉しいところです。


材料・道具もこちらで用意がありますので、

手ぶらでお気軽にご参加ください。

 

募集締め切りは、1月18日

応募多数の場合は、抽選となります。

 

講座の詳細・お申込は『ま・あ・る』HPへ↓

 

 

 

 

友だち追加
 
バナーぬのいく屋さん
 
  バナー講演依頼

 

 

いちごいちごいちごいちごいちご

 

現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

 

  


★しずもーる西ケ谷★

 

場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時:1月14日  28日(金)

 10:00~12:00

 

布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の
「布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ」