世界で一つだけ!~布のクリスマスツリー作り講座 | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

昨日、静岡市の長田生涯学習センターにて、

 

『一針に心をこめて ~手芸講座』

が開催されました。

 

4回連続講座の第1回目です。

 

30代~80代の女性、12名が参加してくださることになりました。

 

ありがとうございます!

 

 

まずは、「星型のクリスマスツリー」

 

募集前に、会場となる長田生涯学習センターの受付に飾ってくださったところ、とっても好評だったそうです。

 

高さ15㎝ほどのミニツリーなのですが、

 

ちょこっと置いてあると、ホッと和みますよね。

 

 

さて、通常のキットでは、

 

私がクリスマス柄の生地を3種類選んでセットするのですが、

 

どんな色柄を合わせるのがいいか、いつも迷います。

 

目移りする~という感じ。

 

そこで、今回は、受講生の皆さんに、ご自分で選んでいただくことにしました。

 

4回連続講座で、時間的にも余裕を持って取り組めるので、

 

布選びの楽しさから、味わっていただきます。

 

皆さん、世界で一つだけのクリスマスツリーになりますし!

 

せっかくなので!

 

 

こんな感じで8種類のクリスマス柄の生地をご用意。

 

この中から、3種類選んでいただきます。

 

布を手に取って、

「これがいいかな」「こっちの方が明るいかしら」と

皆さん、悩まれていました。

 

でも、自分で、これだけの種類の布を取りそろえることは、なかなかないので、(特にクリスマス柄!)

 

そこも含めて楽しんでいただけたのでは?

 

星型にカットした後の、小さな小さなハギレも、

「これ、頂いていってもいい?」と大切にしまわれている方も・・・

 

その気持ち、よくわかります!

 

 

この日は、5つのサイズの違う星形を、ぐるっと縫っていきました。

 

 

なみ縫いだけで作ることができますが、

 

きれいな星形を出すのには、ちょっとだけ、コツがあります。

 

ほんの少~し意識するだけで、仕上がりが変わってくるのです。

 

玉留め・玉結びのキレイな作り方など、

 

お裁縫のキホンも、お伝えしました。

 

こういう講座をきっかけに、

 

苦手意識が少しでも少なくなってくれたら、嬉しいです!

 

次回は、ツリーが完成する予定。

 

皆さんの、色とりどりのクリスマスツリー、

 

私も、とっても楽しみです。

 

お写真、忘れずに撮らなくちゃ!!

 

 

 

友だち追加
バナーショップサイト  バナー講演依頼

 

いちごいちごいちごいちごいちご

 

【予約受付中】

 

『布おもちゃのある保育室』講座

 

場所:百町森(新静岡駅より徒歩4分)

日程:各日18:30~20:30

A  11/17(土)  おさる人形ー終了

     B  12/1(土) 子どもパペット3種ー残り4席 

     C  1/19(土) つながるドーナツ4種ー残り2席

    ※1講座ごと申込可。11/18現在

詳細・お申込みは→『布おもちゃのある保育室』講座

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

★『赤ちゃんの布絵本作り』★

 

場所:朝日テレビカルチャー静岡スクール

日時:第1・3火曜日 13:00~15:00 

お申込み・お問合せ: 

朝日テレビカルチャー ホームページ

またはお電話で 054-251-4141

 

いちごいちごいちごいちごいちご

現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

 

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回:11月30日 12月14日(金))

 

布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話