カンタ、風邪をひく | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

長男カンタ・小4、次男マコト・小1の頃のブログより。



日ごろ薄着で通し、無敵と思われたカンタが、昨日帰宅後発熱。

今朝も、38度台あるため、学校はお休み。

小児科へ行ったが、幸い、インフルエンザではないらしい。

ぶつぶつ言いながらも、頓服を飲み、

今は、「治った!治った!」と、すっきりしている。


頓服は効果が切れるとまた熱があがるということを、9歳の彼はまだ知らない。

まあ、このまま治っていまえば、それが一番いいのだけれど。

熱が高い間は、ソファでごろごろしていたカンタも、

薬のおかげで熱が下がると、すっかり暇をもてあましている。

風邪で休んでいるのだから、もちろんゲームは禁止。


3時半過ぎ、弟マコトが帰ってくると、

開口一番、「あ~、暇だった!!」

マコトが帰ってきて、暇も解消されるとおもったらしい。

やっぱりね。

嫌いだ、なんだと言いながら、

君はマコトに助けられて生きているのだよ。

ちょっとは自覚してください。


ところが、マコトも37.3℃の微熱があることが判明。

とにかく、二人とも、静かにね。

静養、静養。

(いや、男兄弟2人で、これが一番難しい・・・)

(ブログアーカイブ 2006年1月)