今日のジャズステップでどうにも解らなかったステップがありました

クラスのかたに教わったところ、ジュッテという事だったので、ユーチューブで調べました

出したほうの足と反対の足をクッペ

飛ぶという意味のあるジュッテ


なんと私は出した方の足をそのままクッペするんだと思い込みどうにも難しく、最後先生とちっとも足が合いませんでした

先生が反対側の足をクッペしてるってことは、すでに反対足で飛んでクッペしてるという超人的な速さに見えたのです爆笑

んなわけなかったです

反対の足をクッペでした


団体レッスンで身に付けるってとても難しいですね〜


先生にもう一度見せてくださいと言ったとしても、目に見えない(脳が違う動きと思い込んでるから)から、細かい説明が必要なのだと思いました

ジャズはバレエをしてる方ばかりなので、見れば直ぐにジュッテと解るので、特に左足で飛んだら右足クッペという説明は、ありませんので、結局これが自分で調べるという良い勉強になります

自分で調べるって覚えるんですよね〜


前にバレエのバーレッスンに7、8回くらいかなあ?参加した時は、先生はバーレッスンせず、皆さんのを見て真似ていただけなので、何も覚えませんでした

ところがダンスとなると、調べます

振りを覚えたい、覚えたいという気持ちにかられるからです

おそらくバーレッスンの中でジュッテもしたんだと思われますが、多分バーに捕まらずするジュッテは別物に見えたのだと思います


ジャズを踊りたいから、バレエの勉強というのも良いなあと思いました

一回目はとても難しいと思えたけど、踊りは下手でも、先生や先輩方に聞きながらならどうにかなるんじゃないかと思えました


もっと難しくなって自分ではどうにもならなくなったら、バレエのレッスンも必要になるのでしょうか…


発表会があるわけではないので、自分で頭を使い少しでも出来るようになったら良いなあと思える今日でした


ただやはりバーレッスンはしていたほうが、足や体幹の鍛錬になるんでしょうね

でもそれをする余裕がないのが悲しい状況です


社交ダンスもジャズダンスも少しでも参加出来るのが嬉しいです飛び出すハート

今回のジャズダンスの曲は

先生の思い入れのある曲、

【Miss you like crazy】

という曲です

魂の揺さぶられるとても良い曲なので、踊れるようになりたいですニコニコキラキラ