ここの所家に居るとため息😮‍💨ばかり…

息子に「お母さん、ため息ばかりついてるね…」と言われました。


そして、しばらくたってまたため息😮‍💨をついてしまいました。

その時、息子が下をうつむき凄く悲しい表情をしたのです。

そして自分の部屋へ行ってしまいました。


これではダメだとため息の理由を言いましたが、

でも、息子に話した溜息の理由はおそらく本当の理由じゃなかった…

息子を悲しませてしまった…


心苦しい私は次の日電車🚃の中から、落ち着いてよーく考えた理由をLINEで話しました。

そして、「もうご飯の用意はしなくていい!自分でするから!」と言った息子に「お母さんが今まで通りするから心配しないで」と伝えたのです。

私は、何よりも息子達との食事の時間がなくなってしまうのはとてつもなく悲しい事だと感じました…


溜息の理由は、生きていくにはやたらとお金が必要だという事なのです。

最終的にはお金がないと何も出来なくなるのです。

こういう気持ちになった時に思い出すのは悲しい事件です…

心に痛く残る事件…いくつか思い出してしまいます。

祖母が育てていた小学生の子2人を自殺する最後の日にディズニーランドへ連れて行きそして2人の孫を殺して自分も自殺…2人の子を育てていくお金に行き詰まったという事でした。

母子家庭で育てていた娘を育てていくのに仕事を失ってしまい、生活していけなくなってしまったと娘を殺害し自殺。

このような事件が心に蘇り悲しくなったりします。

生きていく上で、結局最終的にはお金なのです。

いつか自分の身に降りかかってくるかもしれないのです。


私の溜息は、お金の事がとても心配になるからなのです。

今はそんな時期なんだと思います。

ここ何年か社交ダンスに夢中になり貯金を沢山遣ってしまった事で不安になってます。

いつか年金だけの生活になったら、とても生活していけないと考えると少しでも貯めていかなきゃと我に返ります。

私は母子家庭で子供を育て、子供が自立したら1人になるから助けて貰える亭主がいないので、皆さんよりも不安になるのだと思います。


ブログを読み、書くと気持ちも上がりもっと社交ダンスをしたくなってしまいます…

衣装も買い過ぎました…


計画的にやっていかなきゃと、もっと気持ちを引き締める時が来たのかな…


11月12月予定が色々とある事で何故か少しナーバスになってしまいました。

だけど、それは楽しみでもあるのでちゃんとこなしていかなきゃと感じます。


溜息つかないよう、破滅する事ないよう、なんやかんやでお金のかかってしまう社交ダンスは、計画的に地道にして行かなきゃと心を引き締めます。


私にとって何故か舞い上がってしまう社交ダンス💃🏿の事を今まで沢山書いて来ましたが、

ここへ来て、いちいち書いてた自分がバカみたいと思うようになりましたびっくり爆笑

ダンスする回数も減るので、たまーに何かあった時に書きたくなると思いますおねがい


部門はこのまま社交ダンスのままで…


明日は親友と都内までラテンエアロのイベントへ出かけます照れ

こういうイベントは料金も安いので自分達には合ってますおねがい


社交ダンス!地道に通っていつもの練習で

デモや競技に出れるのが理想です…

なんやかんやで余計なお金が必要になるようなら着いていけないです。

フリーダンスはトライアルがないのが理想かな。何本か入れたら個人レッスン料金と変わらないですからね。

とにもかくにもスムーズに踊れないとつまらないです。


お金の話になってしまいすみません🙇‍♀️


けど、最終的には誰しもお金だと思います…

気持ちだけでは飢え死にします…