今までは、回想ですが、

今日は、現在の事です。

 

息子、中学2年です。

 

自閉症スペクトラムとADHDと診断されたのは、中学1年の3月

ちょうど今から1年ほど前です。

 

今年、療育手帳もとりました。

 

 

1年の時は、先生に反抗的な態度をとる。

先生に、出ていけと言われ、帰ってくる。

など、問題行動、迷惑行為と言われていました。

去年、担任には、まじめな子と守るために、帰らせるのは、指導だと言われ、

校長からも、うちの子に、対策なんて何もないと言われました。

 

教育委員会に言っても、何もしてもらえませんでした。

話を聞いてもらっただけで、校長ができない言ったら、できないですと

教育委員会の課長さんに言われました。

 

遅刻するそれだけでも、迷惑行為なんだそうです。

まじめに勉強しようとする子の気をそぐから。

 

また、一度帰ったら、その日、再登校してはいけないと言われていました。

今年になって、そんなルールはない、とか、先生によってはあるとか。

先生が変わると、いう事が違います。

 

息子は、来年度、特別支援学級に行くかどうかの話し合いを持ちたいと、

年末から言っています。

 

それでも、まだ、日程が決まりません。

もう、話し合っても無駄かなと思って、あきらめています。

 

中学校に話にいくのは、無駄な気もします。

 

でも、無駄でも、伝えないといけない気もします。

 

今、息子は、週に1、2回、それも、2時間くらい学校に行っています。

一日はしんどくて無理と言います。

 

担任は、それでも普通学級でまったく問題ないと言います。

 

なぜ、そういうのは、わからないので、聞きたいです。

 

 

うまく話し合いができる方法というのは、あるのでしょうか?

教えていただきたいです。