押し貸し | ゆっこママの消費生活相談ブログ

押し貸し

 ヤミ金の話も今日で終わりにしたいのですが、最後に「押し貸し」についてお話しします。押し売りは知っていると思いますが、頼みもしないのに、無理やり貸し付けるのが、押し貸しです。

 過去に借金をしたことがある人に対して、勝手に銀行口座に数千円から数万円を振り込みます。貸し付けたから、何がなんでも返せ、と、とんでもない金額を請求するのです。電話がじゃんじゃんかかってきて、正常な判断力がなくなって、お金を返さなくてはいけない、と勘違いさせます。

 もちろん、請求どおりにお金を振り込んだりしてはいけません。頼みもしないのに、勝手に振り込んできたのですから、本来プレゼントともいうべきものです。でも怪しげなお金をもらうのはいやでしょうから、返金しましょう。

 対処法としては、そっくりそのまま、相手の口座に戻せばよいのです。相手の言う金利とか、利息など一銭も加えてはいけません。そして、その口座はすぐに解約しましょう。二度と振り込ませないように。

 一度、ヤミ金にかかわると、さまざまな迷惑行為やトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。借金の相談は、弁護士に依頼して、あとは、しっかり自分を取り戻すことです。