回数券 | ゆっこママの消費生活相談ブログ

回数券

 バスや電車の回数券は、だれでも知っていますが、たとえば、レジャー温泉とか、スポーツクラブ、整体院の回数券というのもあります。最後まで使い切れば、お得感もあって問題は起きません。でも、だれしも、状況が変わることがあります。体調が悪くなって通えなくなった、仕事が忙しい、など。そうなったとき、残りの回数券を引き取ってくれるか、というと、なかなか難しいのです。回数券のうらには、いっさい返金しない、と書かれているのが、普通です。

 ひどいのは、まだ利用期間中なのに、施設が倒産したり、遠方に移転したりするケースです。こういう場合、店側の落ち度ですが、返金してもらうのはかなり難しいですね。とくに、久しぶりに行ったらつぶれてた、なんてケースでは、連絡もできないでしょう。

 だから、信用に疑問のある小さな店でしか使えない回数券は、買うときは気をつけましょう。たくさん買わないこと、買ったらすぐに使い切ることですね。

 同じことが、店独自に発行しているプリペイドカードにもいえます。