キャッシュカード | ゆっこママの消費生活相談ブログ

キャッシュカード

 銀行のキャッシュカードも、暗証番号を誕生日とか、電話番号などにすると、詐取されます。今は、コンビ二などで24時間引きおろせるので、要注意です。普通預金だけではなく、定期預金からもおろされてしまいます

 最近は、銀行側も、一日の引きおろしの限度額を下げています。それでも、暗証番号が推測しやすい番号だったり、カードの裏に暗証番号を書いていたりしたら、銀行は責任をもちません。まるまる預金者の損です。今は、ATMで簡単に暗証番号が変えられるので、すぐにでも変更しましょう。

 だれでも、カードは複数持っていますね。銀行のキャッシュカード、クレジットカードなど重要なカードはもちろん、ポイントカードや各種の会員カード、ほとんどのカードには、4けたの暗証番号を指定します。携帯電話でも暗証番号を使って、操作をしたり、契約変更したりします。それぞれ、べつの暗証番号にしていたら、覚え切れませんし、まちがいのもとです。だからといって、手帳にメモしていたら、暗証番号の意味はありません。

 暗証番号に代わる生体認証なども普及しつつあります。 自分で把握できるだけのカードを持つことも大事ですね。