初めての手前味噌、大変だったのは私の手際のせいだった件について【仕込み編】 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v


さてさて。



前回記事の続きになりますが
少し間が空きましたー💦




というのも…



「けっこう大変だったよ!」っていうの、書きたかったのに



大変だったところの写真は撮ってないから(笑




ま、そうですよね( ̄▽ ̄;)

そんな余裕はナイ訳で(笑)




しかもその後、ご近所ママと「私も味噌仕込んだよー」という話で盛り上がったのですが




私より多い6kg仕込んだにもかかわらず、、そんなに大変じゃなかった




という話を聞きまして(笑)




大変だったのはただ、私の手際が悪かったのが原因のようだ…🥺ぴえん(笑)





ということで



私のばたばた仕込み記録を書きつつ
もっと手際よくやれるコツを書きたいと思います(笑)




私が難儀したのは大豆を茹でる作業と潰す作業……



こちら右端、約1.3kgの大豆



見た感じ大したことない量と思ったんですが…
約3倍の水につけて一晩おく、とあったので



うちのでっかい鍋NO.1とNO.2に出動してもらい
2つの鍋の半分ずつぐらいに入った大豆……


翌日みたら鍋の8割くらいまでに膨らんでおりΣ(゚ω゚ノ)ノ




そこから4、5時間かけて
大豆が指で潰れるくらいまで茹でる



とあったんですが



4時間半くらい煮ても
まだ硬さの残る大豆……(꒪д꒪II



そしたら旦那氏が



「圧力鍋でできないの?」っ言ってて



うーん、水をしっかり吸わないといけないから、やっぱりコトコト煮るものなのでは…?と思いつつ、クックパッドを検索すると




「圧力鍋で大豆を煮る」のはもはや定番 らしく




あとでご近所ママさんに聞いた時も「えっ 普通に煮たの?? めっちゃ時間かからなかった? うちは最初から圧力鍋でやったよ!」って言ってた。



なんか、膨らんで量の増えた大豆を大鍋から圧力鍋に移すのはそこそこ面倒な作業でw



しかも圧力鍋の方が断然早かったけど
3回に分けてやったので、圧力が抜けるまで時間がかかり



熱いうちに潰さないといけない



というレシピを信じていたので



圧力鍋から大豆を出して
すぐ袋に移してめん棒やら人体で潰す



という作業になんかバタバタしました🤣💦







でも、ご近所ママいわく


「圧力しばらくかけてめっちゃ柔らかく煮ると、冷めても楽に潰せるよ」


って言ってて




彼女は6kg仕込みに使う大豆を圧力鍋で2回に分けて柔らかーく煮たあと、2回分をまとめて潰す



というすごく効率的な方法をとっておりました(*´罒`*)




煮て膨らんだ豆って体積増えるし、けっこう重いので、鍋移動したり袋に入れたり、、回数重ねると私はしんどく感じたので💦



ちょっと作ってみたい、ってくらいなら1kgくらいから始めてみると、作業に慣れる面でもいいんじゃないかな~と思いました!



別に年1回しか作れない訳じゃないし
気温が高くなる3月くらいまでは仕込みに適しているそうなので



一度少量で作って
上手くいったら2月くらいにまた仕込む、、
とかでも良かったかもしれないー。







さてさて
作業に戻りまして。



米麹と塩はまぜまぜしておきます





そして、潰してペースト上の大豆と
先ほどの塩まぶし米麹をまぜまぜ。




なんというか、でっかい深さのある容器がほしかった…(笑)



ひとつの容器に入り切らないので


うちにある大きい鍋×2と、大きいボールに3分割してそれぞれ混ぜて、全体が均等になるように移したりして、、というので手間がかかりました💦



でもどうにか混ぜて
味噌がめに団子状にしたやつを詰めて
すき間をなくすようにぎゅうぎゅうして







でけた。





ラップをすき間なくかけて
シンク下へ。




酵母が上がってきて、白くカビのように見えることもあるそうです。

その場合はその部分だけ取り除いて。




間で一度天地返しをした方が、酵母が上がりにくくなるという説と

やらない方が雑菌が入らずカビにくい、という説と。




どうしようか決めてないので、まず様子みます(笑)

でも、あまり蓋を開けると空気中の雑菌に触れてカビやすくなるので、とりあえず1ヶ月後に一度蓋を開けてみる予定。







しかし、、ほんとに、、




大豆は最初から圧力鍋で煮れば良かったな



というのと



圧力かけて柔らかく煮て、冷めてでも全部いっぺんに潰した方が楽だったな




というのは、次回からの教訓として肝に銘じたいと思いますっっ(`・ω・)ゞ


 

皆さんもどうかコツを掴んで楽しい味噌仕込み、して下さい٩(๑´꒳ `๑٩)






この人はほんとに楽しんでました





さてさて。


それではまたーーー!!