【おうちおやつ】100%果汁の紙パックゼリー作ってみた。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

だいぶん暑い日が増えてきました!



アイスの登場回数も増えてるんですが
ジューシーでつるんとしたフルーツゼリーが
私も息子氏も好き。



100%果汁のゼリーとか
あんまり売ってないけど
割とおうちで簡単に作れるのでは、、?
ジュースにゼラチン混ぜればいいだけなのでは、、?




と思ってレシピを探したら
ほんとにジュースにゼラチン+砂糖で甘み足し
というシンプルさでした!







これなら私にもできるー\\ ٩(´・ω・`)و ////



ででん!



そうそう、紙パックからちゅるんと押し出して食べるの楽しいかな、と思って


ジュースの紙パックをそのまま型にしてみることに!٩( 'ω' )و



紙パックのジュースが200mlなので
上のレシピの分量をちょっと調節しまして


●ジュース  200ml
●粉ゼラチン  4g
●砂糖  大さじ1


ゼリーは少し柔らかめ
甘みはあっさりした感じです。しっかり甘くしたい方は調節を~。





さてさて。




作り方は簡単で、ジュースと砂糖を一緒に鍋に入れて、沸騰させて火を止めたところで粉ゼラチンを入れて混ぜ混ぜ。




ゼラチンを入れたまま沸騰させると固まりにくくなるらしいので、沸騰させて火を止めてから、入れる、というのが唯一のポイントかも(笑)




そしてあとは冷やすだけなんですが
カップなどに小分けにするより冷えにくそうなので、、



このようにアイスノンで挟み撃ちしました(笑)
粗熱取れたらこのまま冷蔵庫の空きスペースに入れときました。






そして2時間後くらい~


冷蔵庫から出しまして~~



パカッ






ちゅるる~んとバーのように出てくるかと思ったら、、周りにくっついて出てきません💦







パインの方は最初から包丁でパックとゼリーの間にすき間を作ってから出してみたら、さっきよりうまくいきました(*´꒳`ノノ゙☆






カップに入れたけどよく分かりませんね💧





お皿に出すとこんな感じ。




マスカットジュースは透明だったので、ゼリーにしてもキラキラきれいでした!

味も市販のやつに近いような。




パインゼリーはね、、
なんかジュース自体がパイン!って感じじゃなく…(笑)

なんかうまく言えないけど
美味しいんだけど、別のメーカーのジュースでやってみたらもっとパイン!って感じになるのかな?って思いました。




また他のゼリーでもやってみたいし、
フルーツ入もいいかも。


フルーツをゼリーに入れる時は、フルーツの酵素がゼラチンを分解して固まりにくくしてしまうみたいなので、ジュースと一緒に一度沸騰させるといいそうです。




紙パックはゼリーがひっつくので
ちゅるんと取り出せない、ということは分かったのですが



なんか可愛いし
余った時の保管にも便利なので
また紙パックで作ろうと思います٩(๑'ω'๑)و



少量で色々作れるのもいいですよね~♡
次はグレープとオレンジでやってみようかな(*´▿`*)




皆さんもよかったら♪



ではではまたーーーー。