【防災✕ミニマム】これさえあれば!を確認する。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさて。


防災スタディ備蓄編、食料品について書いていくと何だか煽られるかなぁと思ってちょっと保留にしとくことにしました(ㆁωㆁ*) 

 

備蓄は平常時にするからこそ。



とはいえ、食料品の備蓄といってもうちはそんなに大したものはしておらず、、



とにかくお米はみんな大好きでよく食べるので、以前に買っておいてあります(*^^*)



私はお米屋さんから買っていて、旦那氏は農家さんから直接買い。



それで備蓄品のサブは、お米を美味しく食べられて、栄養も取れるもの、、かつおぶしとかごはんですよとかwごまとか…あと味変に調味料やレトルト、炊き込みご飯の元なんかも。



タンパク質のためにソイミートとかツナ缶。たまには変化が欲しくなるのでうどんやそば、ラーメンなどの乾麺も少し。




備蓄のための買い物をすると、自分たちが美味しくハッピーに食事できるために、最低限なにが必要かな?ってすごく考えます。



それで、「これさえあればハッピーに生きれるな!\(^o^)/」ってところを確保するために、色々策を練る。



↑上の備蓄だと、どうしても野菜、特に生野菜は保存しにくいので、どんな時でも野菜食べれる環境っていいな!って思って、畑!ってなりました(笑)




野菜の栽培方法も色々あって、YouTube見てるだけでもほんとおもしろい!!







ちょっと前置き長くなりすぎましたが





この記事は


私の「これさえあれば!」〜日用品編〜


です(*^^*)
(あっ 洗剤関係はまた別記事で!)




これさえ確保しとけば身の回りの消耗品については問題なし\(^o^)/☆



食料品以外にも、必要な消耗品も「最低限これさえあれば!」っていうのを普段から確認しておくと、



なにかあった時にも慌てなくていいし、
わたし的には気持ちの安定に繋がるので、参考になれば☆




さてさて





レッツ公開☆



私の全身

これだけあれば毎日が送れるのです(笑)






まず顔のお手入れ用




メイク落としはラベル外してるけどここのです↓

●私はメイク薄いけど、オイルクレンジングで毛穴の汚れも浮き上がってくるので、クレンジングオイルだけは外せない…


●クレンジングのあと軽く石鹸泡立ててオイルを流しています!よもぎ石鹸がなんだかんだ良くて家族でリピしまくっている


●化粧水はグリセリン+水(家の浄水)で作ってるので、グリセリンだけ確保すればOK\(^o^)/


●化粧水だけだと蒸発するので、オイル一滴でフタをする。これでめっちゃしっとりします(*^^*)植物オイルにしたくて色々試したけど…HABAのスクワランにまさるものにいまだ出会わないm(_ _)m





次は顔以外


●エスコスのオレンジシャンプー。もう多分7年くらいこれ。何というかしっとりとさっぱりがリンスとかなしでも過不足なくてちょうどいい。

●石鹸はとにかくよもぎ石鹸。

●歯磨き粉はちょっと身体によさそうなオーガニックのものを探して、ロゴナのデイリーはみがき。これまた何年もリピ中。




最後にメイク用品



●ヴェレダのエーデルワイスUVプロテクト。これも7年くらい(笑)ほんとに変わらない。香りとつけ心地がつけないよりも気持ちいい。


●アイラインもマスカラも、最近はチークもなくてOKになっているんだけど(自分的にねw)眉だけは必ず、切ったり抜いたり、書いたり眉マスカラしたり、すごく高待遇。眉だけでとにかく変わる。


●リップクリームとかはまだ色々ジプシーしてるけど、リップティントはOPERAのレッドでずっときています。唇の血色自体が明るく見えるので、他メーカーのは似てる色でもやっぱり違うー!







ということで


せっかく載せたので調子にのってレビューっぽいことも書いちゃっていますが





要は私にとってのベストヽ(=´▽`=)ノ☆を選抜して、確保しとくと


少し多めに買っておくとしてもそんな高額にならないし、メイク用品を買いにお店に出向くこともあまり必要なくなるので


今時期はいいかな、と思って書いてみました☆(ӦvӦ。)



自分にとっての選抜メンバー、食でも身の回りのものでも、ぐっと絞っておくと管理しやすいな、と思っています(*^_^*)☆






さてさて!


それではまたですーー☆