【リビングDIY】ローテーブル作り実験室! | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

昨日の続き。



天板と脚を別々にして
使う時合体する方法





私の頭で考えついたのは




天板に脚を差し込む部分を作ることでした(๑•̀ㅁ•́๑)✨



差し込み口のパーツも
やっぱり端材でちょこちょこ手作り。



薄すぎると安定しないし、釘打てないし
厚すぎるとガラスの天板にはみ出すぎてカッコ悪い。



→100均の木材は厚みはちょうどいいけど桐材なので柔らかすぎて強度不足


→ベニヤコンパネは強度はあるけど
薄すぎて釘打ちにくいからパス




…ってことで




やっぱりSPF材が使いやすい🎶


ちょうどいい厚みと高さを求めて

高さがある木材を
タテ方向に2分割



しかし、上下ひっくり返すと…



ズレてるー!


これはまだ全然いい方なので、採用(笑)
けっこうズレます………(¯―¯٥)





……アイス休憩!


セブンのスイーツかき氷シリーズ全部美味しい❤(ӦvӦ。)






さて再開ー。





とりあえずボンド接着!


ゴムバンドをぎゅっと巻いて固定
(良い子はクランチを買ってください)







そのままでは天板部分とくっつかないので
下に一枚ベニヤを挟みますー。


差し込み口もヤスリがけして
板同士の高低差や角をとってます。



今日はここまで!



脚を差し込んだ感じは、しっかりホールドされてなかなか良かったので



ほんとにうまくいくかは4本とも作ってみないと分からないのだけど



4本とも作ってボツになったら
ショックが大きいだろうなぁ(;^ω^)



その時はここで泣きます( ;∀;)✨





なんとかなるさー




それではまた!