【リビングDIY】テレビ台できたーーー!!! | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

テレビ台、できたよっっ( *´艸`)🎶


部屋のスッキリ感がハンパなくて✨



色とか思い通りにいかないところあったけど

サイズ大分小さくして大丈夫か??😓ってドキドキしながら作ったけど



よかったヽ(=´▽`=)ノ✨




では完成品からどーぞっヽ(=´▽`=)ノ🎶





じゃんっ


塗り重ねた天板の色と
アイアンの丁番、
そんで扉の高さを最初から短くしてるのがポイント❤(ӦvӦ。)


プレステのコントローラが出るから
太めのコード用スペース😌
カバの口みたいで可愛い(笑)


扉板、19mmくらいの1×4材で
扉板としては厚すぎ、重すぎなんだけど
丁番ゴツいの使おうと思ったら
これくらい硬くて厚いのがいいんだー😳



横から〜↓



ホコリが入りやすいので
塞ぎたくて。


でも木で塞ぐと圧迫感が出るので
PHP板で。


アイデア良かったけど…
意外と見た目が…💧💧


抑え板の使い方がちょっと…
ダサかった(笑)



後ろ姿↓



こっちも太めの配線コードが出るので
下のスペース空けて扉。


塞ぐより扉の方が
モノの出し入れしやすくて。


セリアの9mmの木材を扉板に。
薄くて柔らかい板なので、
丁番もミニサイズ。




ではでは。



いざ、設置!!




じゃん✨



コーナーに置いてるんだけど
より奥に置けるようになったので
リビングが広くヽ(=´▽`=)ノ✨




あっ、前はこう


安定感あるんだけど
ホコリたまりやすい💦掃除しづらい💦




今はコントローラもシュッと出せる ( ・`ω・´)キリッ




そしてそして…

掃除しやすいーーーー(T0T)ノ✨✨




後ろの配線コードもこいつで…


マジックテープタイプの結束バンド!


こいつで…


スッキリだぜ…!↓





テレビ台、最初はキャスターつけようかと思ったけど、安定感を考えてやめて。



代わりに↓


これを貼りました♪


作った家具にすべからくこれ、付けてますが
スルスル動かせて
掃除の時がめっちゃ楽です(*^^*)💕


大判はダイソーだけかな?
素晴らしいですー✨





ということで。


もうとにかく


・部屋のスペースが増える
・掃除がしやすい
・見た目がすっきり

この辺に勝るメリットない!




作るたび、私がDIYする理由って
まず機能なんだな( ・`ω・´)
って思う。



見た目的なことはねー
8割OKならばよい(=´▽`=)👍



でも機能はね、
DIYだと好みの仕様にどんどんしていけるから。



見た目的なことでいえば


天板、ほんとはもうちょっとダークな色にしたくて、ワトコのダークウォルナットを買ったのです(・ิω・ิ)


しかしすでにワトコで塗ってある端材を繋ぎ合わせて使ったので↓コレ




そのままじゃあまりオイル染み込まないだろうなーと思って、ヤスリがけめっちゃ頑張ったんだけど↓






思ったほど、ダークよりの色にはならなかったよね


キャメルって感じかなー(・ิω・ิ)


でもなんか!


端材を使ってみたり
ヤスリがけして重ねてみたり


全部実験!ヽ(=´▽`=)ノ✨


どうなるかなーをやってみるのが楽しかったりします😳



長くなったけど、
工程前回の続き〜ラスト↓↓



天板をくっつける↓


天板に一本裏板ついてるのは
つなぎ目の補強です。


作業は、一回棚板と側板全部外してから💦
じゃないと電ドリが入らなかった😌

何度もやってるのに
こういう段取り間違いは毎回やる😛



はい、それから棚板と側板、つけ直しました↓




あとは扉板と、脚の底にフェルトシートつけて


完成ーーヽ(=´▽`=)ノ✨




小さめDIYだったので
作業自体はそんなにかからないんだけど


端材リサイクル天板に
とっても時間がかかりました😌



しかし嬉しい!ლ(´ڡ`ლ)
すっごくスッキリしたーーー✨✨



ではでは。


長くなりました!!


それではまたーー!