【リビングDIY】カウンター下にブックシェルフ! | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

おはようございますヽ(=´▽`=)ノ❤


昨日思い立って


朝から木材調達して


ダダダダダーーーーーーっと作ったもの。





ブックシェルフだよん(•ө•)♥



色が溢れて目がチカチカするので
ちょっと抑える方法を考えてるんですけど



ともあれ!

「絵本を息子さんの目につく場所に収納」
できましたヽ(=´▽`=)ノ♪




サイズはこちら↓




おもちゃ収納の扉を開いても
干渉しない位置から
幅を取れるだけ取って作りました。




アジャスターはこれ↓



1×4材用アジャスター。


原理はラブリコと一緒で、木材にはめてつっぱり棒のようにして立て、棚を作ったりするもの。


写真のように
はめ込むパーツと高さ調整するパーツが別々になっているので、買うときは一緒に。


アジャスターを取り付ける木材は、トータルの高さから6〜7cm引いた高さでカットします( ・ิω・ิ)





ネジはついてないので、手待ちの小ネジで固定↓




それで、ヨコの板80cmあるので…
これをね、タテの板と垂直に繋げるのってけっこう難しい。


クランプ使うなら左右で2個はいるし
けっこうするもんね(¯―¯٥)


ということで




ババーン!






L字金具をマスキングテープで留めて
その上に木材を乗せてテープで固定する!


テープで仮固定ってところがちょっと弱いので


ドリルで下孔開ける時、
タテの板からヨコの板に貫通する時
板がガガッ!ってブレるのですけど


そこは手で抑えてなんとかクリア!




そこさえうまくいけば、あとは丸棒をビスで留めて出来上がり!ヽ(=´▽`=)ノ❤


 

さてDIYはこれで終了!
こっからは呟きね!
長いから、適当にコーヒーかお茶飲んでる(気持ちの)人だけ付き合ってくださいっ…!




前から作ろうと思って
去年アジャスターは買っておいたものの


なかなか作りたいタイミングがこなくて…




でも作りたい、作ろう!と思い立つと



頭の中がそれモードになって
お皿洗いながら
お弁当作りながら
脳内でワーっとあれこれ計算してて
めっちゃ効率よく身体が動く!



これね!(*゚∀゚)✨
この状態がすごく好き…!



あとね、色んなことに大して気持ちが大っきくなるというか


息子さんがどえらく味噌汁こぼしても


紙で描いていたはずのクレヨンをテレビ画面で描いていても


「あーね!(*゚∀゚)」ぐらいで済ませられるモードになっていて


(まぁ済まないときは普通に怒るけどw)




私の仕事:家事育児 ってなってる時より

私の仕事:今日はここまで作る! 合間に家事育児 ってなってる時の方が



息子さんの気まぐれにも部屋の状態にも


ー心が広い(=´▽`=)ー




気になることが他にあるから、気にならない。

気にならないから、苛々しない。



という感じ。



子供の気まぐれって、自分の力でどうこうすることできないけど


何かを作るって、少しずつでも自分で進めれるし、失敗も自分の力。



自分の力でどうにかできることに
意識が集中すると
メンタル整う!




だからね、何かをやりたい気持ちは
自分を幸せな気持ちにしてくれるし
元気にしてくれる



そのギフトに感謝したいです(〃∇〃)♥



それではまた!