【DIYアイテム】電動ドライバーに装着☆サンディングアイテム。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

おもちゃ収納棚、作っておりますー。


今日は、私が探し求めていたDIYアイテムの使用感をメモしときたいと思います!


なかなかレポが見つからなくてね、買おうかどうか迷ったので。


今回買ったのは電動ドライバーに装着してヤスリがけができるアイテム↓



このようにお手持ちの電動ドライバーに装着して使います↓



ヤスリがけ、サンディングできる電気工具といえばサンダーですが

専用工具だけあっていいお値段するので


もうちょっとお手軽なアイテムないかなーと探して見つけたのがコレです。



専用のサンディングペーパー↓細・中・粗が2枚ずつ。


アタッチメントの広い面が強力なマジックテープになっていて、


同じくマジックテープのついた専用のサンディングペーパーをつけて使います。


そして使用感。


私はサンダーを使ったことがないので比較できませんが、


広い面を均等にヤスリがけするのは、あんまり向いてないかな?という感じ。


ガーッと高速回転する円盤を木材に当てると、回転でこっちが弾かれる訳です。


弾かれないように、腕でグッと円盤を木材に押し付けるんですが、なかなか円盤の面が平行に当たることってないです(¯―¯٥)


なので、


面を使うけれども、当てるときは面の一部分、点で当てるような感じで使うとうまく使えました。



そういう使い方で威力を発揮するのが





こういう面取りの作業。



ベニヤ板をカットして使う場合なんかはこの作業、めっちゃ多いです。



手作業だとすごい時間かかるし、私はうまく面取り工具を使えないので(←削りすぎたり全然削れなかったり)


これあって本当に助かりました。




角をカットした面取り前の状態↓



これが




こうなります!




私はホームセンターで合わせて2000円ほどで買ったんですが、買ってよかった!と思ったのでレポしてみました(*^^*)


広い面をザーッとならす用にはあまりオススメしませんが


面取りや小口を丸めるのにはなかなか重宝します♪



しかし、、SPF材は状態の良いものはそのままでもキレイですが、ベニヤ合板ってめっちゃ手間かかる〜



使いどころ考えないと時間かかるなーとも思いました!



それではまた♡