/
もういい加減「ない探し」やめよう
\
旦那が家事を手伝ってくれ「ない」
上司が自分の頑張りを認めてくれ「ない」
子どもが言う事をきいてくれ「ない」
私にはでき「ない」
どうして「ない」ばかりを探してしまうんだろう?
昨日、ユキコはお母さんとご飯に行ったのだ。
稚鮎のあられ揚げと、ベビーコーンの天ぷらだってさ!
ちょっと高級な日本料理のお店に連れて行ってあげたんだけど、
これは、ユキコが手首を骨折した時に、色々と助けてもらったお礼のランチです![]()
手首を骨折してご飯が作れない私の代わりに、3〜4週間もご飯を作ってくれたんだよね![]()
なのに!!
3〜4週間もご飯作ってくれたのに!!
そのお礼だと伝えると、
「1週間くらい作ったっけ?」
だってさー![]()
![]()
![]()
すげー短縮されてた![]()
![]()
ユキコのお母さんは「ない」じゃなくて、「ある」を探す天才![]()
だから、大変だったこと、苦労したことをすぐ忘れる![]()
似てる??
人間ってさ、「ない」に注目すれば「ない」の事実を探すのよ。
てことは、「ある」に注目すれば、「ある」を探せるのだ。
で、これって訓練が必要だから、日々意識する必要があるの。
だから習慣化するまで、何度でも何度でも「ある探し」をするんだよ![]()
でも、これを習得すると、人生の見方が変わる![]()
本日私は病院です。
骨折した時に、プレートを入れる手術をしたのですが、そのプレートをとる手術が決まりました!
その説明を受けるのを待ってます
待ち時間が長いけど(笑)、
こうやって診察してもらえてありがたいなー。
リハビリで、握力測ったら、だいぶ握力が回復してて嬉しいなー。
作業療法士のお姉さん、優しいなー。
病院があるってありがたいなー。
病院で働いてくれる人がいるから、医療が受けれるんだよなー。
こうやって、「ある」を探せばたくさん見つかります![]()
この習慣がなかったら、医療が受けられることへの感謝も、病院で働く人たちへの感謝もすることなかった![]()
「ある探し」って、人生を豊かにしてくれるよ![]()
ぜひ、やってみてね![]()
ユキコのプログラムでは、心の状態に合わせてワークを実施しています![]()
気になる方は公式LINEに登録してねー!
↓
ラジオ(音声配信)を始めました(#^^#)
聞きながら家事もできちゃうよ♪







