子どものお年玉、没収してる?

もうお金に悩みたくない!

人生お気楽に生きたい!

あなたへ

 

もともと自己肯定感が高めなわたし。

それでも迎えた暗黒期もやもや

いらない「べきねば」に縛られて、

我慢の連続。

退職を機に抱えたお金への不安。

 

そこから心の仕組み×お金の知識を学び、

 

元ガマン妻ハートブレイク溺愛される妻ピンクハート

元イライラママムカムカご機嫌ママ星

お金の不安アセアセお金の不安ゼロ上矢印

 

 

 

 

ユキコの長期伴走型プログラム

【お気楽ハッピーライフプログラム】は

満員御礼にて募集ストップ中!

 

 

 

 

 

サムネイル

まずはお知らせから!

 

公式LINE限定 お年玉企画のお茶会を募集します

 

 

 

詳細は公式LINEにて本日21時に発表!

 

↓登録はこちらから

友だち追加

 

もし、21時に間に合わなかったら、「お茶会」ってメッセージしてね~!

 

 

 

みなさん、こんにちは!!

 

 

お正月と言えば、お年玉ですね~お年玉

 

 

お年玉ってさ、家によってもらえる金額変わるよね~。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにユキコは四人兄弟で、姪っ子が7人もいるんだけど、兄弟間で「お年玉は渡さない同盟を結んでいる」ので、渡しませんゲラゲラ

 

 

いとこ達とも同じく同盟を結んでいます(笑)

 

 

なぜなら、ユキコが小さい時、伯母からお年玉をもらっていないから。

 

ユキコの母もいとこ達にお年玉渡していない。

 

 


なぜか、2世代下の子どもにあげることになっている(笑)

 

 


将来、どーんと孫や姪っ子の子どもに渡しまーす笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そんな同盟があるもんだから、土屋家の三兄弟(小5、小2、年長)のお年玉は、めちゃくちゃ多くない。

 


お年玉の合計金額が、

 

長男は1万円。

次男は、6千円。

三男は、4千円。

 



で、ここで質問!


 

みんなは、子どもがもらったお年玉、どうしてるーー?

 

 

 

 

長男が保育園児の時は全額、ユキコが没収して、貯金してたのね。

 

 

長男が小学生になってからは、一部を渡すようにした。

 

 

今は……

 

 

全額渡してる!

 

 

長男だけじゃなく、次男、三男も全額渡してる。

 

 

 

なぜか??

 

 

お金の使い方を覚えて欲しいから。

 

 

  • 何に使うと、自分が嬉しくなるのか。
  • 欲しいものを買うには、どうしたらいいのか。
  • ちょこちょこ使うのが好きなのか。
  • どーーんと使うのが好きなのか。

 

 

失敗だって、すればいい。

 

  • あの時、あれ買わなかったら、これ買えたのに―!って思えばいい。
  • 勢いで買っちゃったけど、冷静になったら、そんなに欲しくなかった!って思えばいい。

 

 

 

そうやって、お金の使い方を覚えていけばいい。

 

大人になって失敗するより、よっぽどいいやん?ウシシ

 

 

 

それにある程度、お金持っていると親が買う事なくなるしね。

 

自分でゲームソフト買ったりしてるし。

 

 

 

自分のお金をどう使おうが、子どもの自由だから、口出さなくてもいいのも楽。

 


親が買ってあげるとなると、

 

「こんなくだらないもの買うの!?」

 

って思うし、口出したくなやん?笑

 

 

 

失敗させつつ、アドバイスしつつ、っていう感じでお金の教育をしているよ~ニコニコ

 

 

というわけで、ユキコは今後もお年玉は全額本人に渡すでしょう!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、お年玉で所持金が多くなった長男からは、

「投資しといて!」

と1万円渡されました笑い泣き

 

 

 

小学生から投資が身近なんて、最高だよね!

 

 

息子よ!

ユキコが母親で良かったな!

こうやって、お金の教育してくれる母親って、最高だろ!

 

↑冗談じゃなく、まじでそう思ってるwww

 

 

 

みんなも、お金のこと、子どもに教えたくない?

 

なら、まずは自分がお金について学ぼっ!!

 

 

下差し今年こそお金レベルを上げたいなら、こちらをポチっ!!下差し

 

 

 

それでは、今日もいい一日をラブラブ

 

またね~

 

 

 

ラジオ(音声配信)を始めました(#^^#)

聞きながら家事もできちゃうよ♪

 

 

ユキコの歴史を知りたい?