こんにちは!


男ばかり三兄弟のママ YUKKOです♪♪


ファイナンシャルプランナーの資格取得を目指して勉強中ウインク






この世の中、知らないことがたっっっくさん!

私も知らない事だらけです。





インターネットが普及して、

昔はパソコンで色々検索してたのに、

今ではスマホでちゃちゃっと調べれる。





便利な世の中になったもんです照れ



 

でも、情報って勝手に入ってくるものもあるけど、


(Yahooのトップページのニュースはついつい見ちゃう真顔そしてついついポチって開いちゃうけど、よく考えたら自分にとってはどーでもよかった、なんてことありますよね笑い泣き)



手に入れようとしないと手に入らない情報もたくさんありますよね。




そんでもって、自分の生活に関わる情報は知っておいて損じゃないし、むしろ知らないと損してしまうことも!




そういう情報を提供していけるといいなーって思いますニコニコ





とりあえず、今日は社会保険の情報です♪



社会保険って老後で大事な年金とか、普段病院のときに使う健康保険とかのことを指すんです。



もう、めちゃくちゃ大事!!

だって自分の生活に関係してるんですよ?



でも、なんか難しそうショボーン

難しいことは知りたくないショボーン


↑その気持ちわかるぅー!!




でもでも!!

知らないと損しちゃうかも!!




とりあえず今日は、簡単に説明してできる「埋葬料/葬祭費」について。




みなさん、愛する家族が亡くなったら悲しいですよね。



でも、お金も大事ですよね。




もらえるものは、もらいましょう!ニコニコニコニコニコニコ




生命保険をかけていたら保険会社から保険金をもらいましょう!!

でも、ぶっちゃけ、保険金を申請し忘れることはないと思います。




でも健康保険の埋葬料は??

これはどうでしょう?



健康保険の埋葬料(葬祭費)って存在知ってますか??



健康保険の加入している本人や扶養されている人が亡くなった場合、健康保険から5万円支給されます。





5万円だけと思ったかもしれないけど、


されど5万円です!





申請するだけで5万円もらえるなら、申請するっしょ!




会社の社会保険担当の方や、市町村の窓口の方が教えてくれない可能性もあります。


そんな時、その情報・知識を知っているかどうかで5万円がもらえるかどうかが決まるんです。





情報、すげぇーびっくりびっくり

やっぱり情報はバカには出来ません。





でも、こういう情報は入りづらいです笑い泣き

だから、こういう情報を得られるように意識を高めていきまっしょい爆笑爆笑



それではまた。



YUKKO