こんにちはニコニコ

男ばかり三兄弟のママ YUKKOです♪♪



金曜日は、1日気分が上がらなくてショボーン
そのまま子ども達のお迎えに行ったんです。

でも気分はむしろ下降の一途。
気分が上がらないどころか、イライラしてくるムキー

で、三兄弟への当たりが強くなる。

いつもは怒らないことで、怒ったり、
子どもの話を笑って聞けなかったり。 


んで、罪悪感を感じてしまう。


頭では分かってる。

子どもに当たっても意味がないことも。
自分を責めても意味がないことも。
感情に善悪はないことも。
明日死ぬかもしれないのだから、人生楽しんだほうがいいことも。


はぁーーーーショボーン
なんかうまくいかない。




どうしよう?どうしたらいいんかな?
このまま気分が上がらずに1日終わるのかな?
ずっとイライラしたままなのかな?

そんなことを考えていたときに、
小3のそーくんが話しかけてきて。

何で話しかけてきたのかは覚えてないのですがあせる


そこで私はそーくんに正直な気持ちを
話したんですよね。


今日1日、なんか気分が上がらないこと。
元気が出ないから家事を手抜きして、
ゆっくりしたのに、それでも元気が
出ないこと。


壁にもたれて座っているそーくんに、
抱きしめてもらいながら、聞いてもらいました。


そーくんは、
「じゃあ、TVゲームやって、元気出しなよ」
ってアドバイスしてくれたけど、
そんなアドバイスより、そばにいて、
温もりを感じながら、私の話を聞いてくれたことにホッとしました。



そのときに思ったんです。



子どもに甘えていいんだー照れ
弱音吐いていいんだ照れ




気分が上がらない自分を許せなくて、
子どもに笑顔で接することができない自分を
許せなくて、
1人で抱え込んで、気を張って、でもダメで、
余計にこじらせて、イライラして。


だから、気分が上がらないときは、
そのままの自分を受け入れて、
子どもに甘えればいいんだって気づきましたニコニコ


そーくんに慰めてもらった後は、
こーくんを呼んで、こーくんには
ハグとよしよしをおねだりしましたニコニコ


そしたら、こーくんもそんな私を
ちゃーんと受け入れて、ちゃーんと優しく
ハグしてくれましたピンクハート




1人で抱え込んで、1人でこじらせて、
ント迷惑なヤツになってました笑い泣き

さっさと素直にそんなダメな自分を許して、
甘えれば良かった!!



そーくんとこーくんに癒されて、
落ち着いてからは、気分が上がらなくとも、
三兄弟にイライラすることはなかったですニコニコ


これからは、子ども達にも
たくさん甘えることにします。

子どもを支えるだけじゃなくて、自分も子どもに支えてもらう。

それでもいいよねニコニコ


YUKKO