こんにちは


男ばかり三兄弟のママ YUKKOです。



前回の続きです。

前回のブログはこちらから↓



今までずっと、平日の日中は子どもと

バラバラの生活。




それなのに急に子どもとずっと一緒だなんて!

しかも3人も!

そんなの人生で初めて〜!





だって、三男のけーくんを産んだときだって、

長男のそーくんは保育園に行ってたんだもん。



仕事してたから、去年も一昨年も、

夏休みは学童、保育園に行ってたし。



お盆や年末年始は、旦那がいるし。



私と三兄弟だけの生活なんて、やっぱり



初めて〜びっくり




はじめは試行錯誤の毎日でした。


まず、1日目を終えて、思ったのは、、、


時間割を作ろう!



そーくんの小学校から休校期間中の宿題が

出ていたんですが、、、



それが本当に




多っ!!ガーンガーンガーン



って感じだったんです。


そーくんの自主性にまかせていたら、

この宿題量では終わらない!


かと言って、私が宿題をやれと

言い続けるのも辛い。

これは時間を決めちゃったほうが早い!



勉強の時間、運動のための外遊びの時間、

ゲームを含めた自由時間、お昼休憩に

お手伝いの時間。

しっかりと時間を決めて、

学校のように始まりと終わりに

チャイムを鳴らす。


時間割も何回か作り直して、

うまくいくように調整してました。


年長のこーくん、年少のけーくんも

時間割に沿って行動してくれたので、

とても助かりました。



しかし時間割のパワーはすごかった!!


そーくんもチャイムがなると、諦めたように

机に座るし、こーくんもけーくんも、

「今 何の時間??」って聞いて、

答えると、文句も言わず従ってた。




だから、自粛生活中はメリハリのある

生活を送れてましニコニコ



でもひとつだけ、ツライことが、、、。

それは、、、、



私も時間割に従わないと
いけないこと。。。。




今日は外遊びしたくない気分でも、

容赦なくチャイムは鳴るチーン

勉強をみたくなくても

チャイムは鳴るチーン




まーでも、我が家の場合はメリットのほうが

圧倒的に多かったので、結果オーライでしたね。




今日も長くなったので、今日はこの辺りで

おしまいにします。


また書きまーすニコニコ




YUKKO