昨日は6ヶ月に一度の造影剤入れての

長男の頭から脊髄にかけてのMRIの日…


2時間前から飲食禁止…

長男は午前中に学校に行き、

12時に早退…

朝ごはんが検査終わる15時まで

何も食べれないから

🍙おにぎり大きく握って

食べさせて…

水筒には11時以降は飲めませんよ〜指差し

とオカンは付箋を貼り…


次男には夕方まで病院かかるからね〜と予定を伝えて2人を


見送る…ニコニコ


おかんは

長男ピックアップまで、朝練ジムにいく…

心の準備をする…


今日長男が何かに引っかかっても

前向きなオカンでいよう!

大丈夫、大丈夫。

今までも乗り越えてきたんだから、

私は、

息子を支えるためにも

43キロの息子を背負えるだけの体作りはしておこう…

私は、自分の白血病で倒れるわけにはいかないの…。


大事な大事な息子を守るために…


ひたすら、ルームランナーで

自分に念じながらお迎えまで待つ…


中学校に迎えに行き、そのまま病院へ


今日は

血液腫瘍科、MRI、内分泌科だ!


ついてすぐ、

計測…

処置室で

採血と造影剤入れるためのルートとる…

着替えして…


MRIの前に行き、説明きいて同意書だして…

順番来るのを待つ…


長男の前の子は、

鎮静してMRI受けた小さな子だった…

赤ちゃんぴえん

そうだよね、動いちゃいけない、あの大きな音の閉塞感の中…耐えられないよね。


でも、鎮静されてる子をみるのも辛いね…


長男も

入っていった…


私はひたすら

長椅子で待つ…


もう、最近は時計見るのは辞めてる…

ひたすら

MRIから聞こえるあの

金属音を聞きながら読書をする…


金庫のようなドアから息子が出てくる…


おつかれまさま〜

と一言かけるだけしかできない…


そっから30分…

まだ食べれない…造影剤で気持ち悪くなったりするから待機…


私も息子と同じにしてるから

朝食べただけ、水分も息子と同じ時間に辞めたから


二人でお腹すいたね…

水分はもういいから飲もうか!


と話、

血液腫瘍科の診察をまつ…


その間に

お友達の入院中のママにラインしてて

そのお友達

今日がCV(抗がん剤治療をする上で毎回腕の血管からやると薬も強いし血管がだめになっちゃうから

中心静脈を胸のところから直接いれてやるやつで

治療前に外科手術でそれを作る)を外す日なんだよ〜とラブ


と言うことは

退院できるということ!

ママが外来まで降りてきて息子にもあい、


よかったね〜!

がんばったね〜

と喜びあった。


あちらも中1のおこさん、

偶然にも幼稚園の頃の英語の教室が同じで顔見知りだったんだけど、


息子が先に

脳腫瘍になり、入院して治療を終えて退院したら、


あちらが、

同じ病院に

白血病で入院になった…


ダダのママ友にだった私たちは

小児ガンの子を持つママ友になった…


そろそろ退院できるかも〜とは聞いていて、昨日はあえて明日の午前に決まったよ〜って。


ママうれしそうだった飛び出すハート

私も息子も嬉しくなったよ!


またすぐ連絡するね〜と別れて


明日の午後にお花が届くように

注文したーニコニコ


家族水入らずで

お祝いに花を添えて♥♥


長くなったから

血液腫瘍科からの話は次に書きます!