先日は

中学校に入学して

初めての参観日、懇親会、PTA総会があったの。


その前から

息子が病気のこと、医療ウィッグの事、病気の影響のこと

伝えるか、伝えないか、

で話し合い…


息子は

伝える、伝えたい、

伝えた上で俺のこと理解してもらいたい…


とのことで

文章を考え、


息子がクラスでは時間をもらい、みんなの前で話をした


他のクラス、他学年にも同じ文章を各担任に読んでもらった…

それは何度も話て

名前を出すことにした

息子の意志を尊重した…


参観日の日はその文章を朝の学活ではなし、

皆が息子のことを認知したあとだった


参観日は午後だったけど、

仕事中の旦那から何度となく、

〇〇(息子)大丈夫かな?ちゃんと言えたかな…

心配の連絡だった


私もわからないから、

大丈夫だよ、あの子は大丈夫としか送れなかったけど…


私もドキドキでした


参観日、

教室にいくといつもの息子がいましたニコニコ

その顔をみて

大丈夫だったんだと感じました


息子は、私を見るなり

頷いたから…

私も息子にうなずき返事をして


良かったよ…


そのあとの

授業内容は全く入ってこず…

ひたすら

息子の背中を見つめていました


どんな思いで息子ははなしたんだろ、

10歳で

脳腫瘍になり、

手術、

治療では

抗がん剤、放射線、移植…

コロナで誰とも会えない入院生活…

ベッドから出れない1年に

彼の失った時間は大きい過ぎる…


しなくてもいい経験をさせてしまって…

考えていたら

涙が出るから…

外を見て気をそらした…


参観が終わり…

懇親会…

先生が自己紹介をして、

親も自己紹介して

子どもの入学してからの様子を話す…


そしたら担任

じゃ、〇〇さんからお願いしますと、

私から不安


まじか、

息子も頑張ったから

私もがんばろー


息子の名前を伝え、

我が家はやはり

息子の病気、医療ウィッグを着用して生活していることを説明しないといけなくて…

淡々と説明した…

じゃないと私が泣いちゃうから…


そしたら、話し終わるときには

数人のお母さんがすすり泣かれていて…

絶対に私が最初じゃなかったなと思った


私の次の人も泣きながら息子の紹介になってて申し訳なかったです

でも、

みんなに

認知してもらえて

良かったです


息子いわく、病気になってしまったけど、

This is me.

これが今の俺だからって…


本人が一番向き合ってるから…


懇親会では、

先生が私は、結婚してませんし

子どももいません、

親御さんには勝てません…

子育てしてないだろと言われたらそれまでですが、

私は

この1年が過ぎた時、

どこに出しても恥じない生徒にします!

あと、私は、担任としてはおこさんを呼び捨てにしています、子供たちには呼び方嫌な子は伝えてねと初日話しました

親御さんも嫌な気持ちになる方はお知らせください

と話されてて…


先生、結婚してるしてない、子供がいるいないを話してまで

仕事にかけてる思いに

心が動かされました…

そんなの関係なく、

先生は

教育のプロです、

一緒に子供たちのこと育ててください

最後に挨拶をしにいったとき話しました


熱い思いで

向き合ってくれる大人が息子の担任…

ありがたいです


中学3年間、

再発せずに、晩期障害も出ずに…

ただただ

普通に

彼が青春を過ごせたら…

それが母の願いです…


Bigfumi

太陽のような人でありたい


今日も聴いて涙がでます…

まさに息子だから…