長男、

お陰様で

無事に入学式に出席し入学できました🥰


しかし、天候は大荒れ…傘


長男の代はイベントごとは天気崩れる…

幼稚園でも…小学校でも(笑)


でもね、

体調も崩さず

入学式を迎えられたことに感謝✨


クラス発表で

いつもつるんでた友達とは皆バラけました…泣き笑い

でも長男は大丈夫そうです


担任は

前もって長男の説明をした先生の一人でした!

もう一人は学年主任でした〜

お話の際に

お二人が息子のクラスに付かれるんですか?の質問に

まだ

お伝えする事ができないんですと…

4月解禁なんだとか…(´Д`)ハァ…


でもお二人共感じの良い方で息子のこれまでを話し、これからのことを話していたら

女性の先生涙を流されて聞いてくださって。


その方が長男の担任になりました✨


子どもの医療ウィッグをみんなに伝えるかなど

学校でもはなし、

家族でも話し合い、

本人に気持ちを聞いたら、


本人は

自分の病気の事、

身体のこと、

容姿のこと

伝えたい…との事でした


言わなくてもいいんだよ😌

と伝えましたが、


言わないで、影で言われたり

笑われたり

誤解されたりするのが嫌だと。


彼の意思により

全学年に

名前は出せずに

そういった新入生がいます!とみんなに認知してもらうことにしました


今、みんなに伝える文を家族で成作中です♥

温かく見守ってもらえたらいいな〜


入学式では

凄い偶然な事があって…

入学式後の学活に

親も教室に行くんですが…


女性の方に声をかけられました私…


ニコニコ〇〇さん!


うさぎはいっ。


ニコニコお久しぶりです

〇〇です!


うさぎあっ、〜ご無沙汰してます!


なんと、その方は

息子が退院後

まだ鼻から胃にチュウーブでご飯を入れていたり

訪問看護をしていました


その時我が家に来て下った看護師さんのお一人でした!

その方の息子さんも新入生、しかも同じクラスに😍


息子の名前が

名簿に見つけて

嬉しかったですと伝えてくださいました…


中学校は2つの小学校から来るのでいらしゃることを知りませんでした…

しかも同じ歳のお子さんいらしゃるとは…

あちらは同じ中学校になるとは御存だったようですが、

あの頃の私達がする内容の話ではなかったから〜と。


確かに、

退院してからも何も食べれなかった息子…あの頃を診てくださってるから

息子の今の回復ぶりをびっくりされたと思います


息子にも、

貴方の回復を喜んでくれてる人がまた一人増えたねー

て帰りに話しました✨

ありがたいです


息子の事を知っていてくださる方がいればいるほど

彼は生きやすいです。



またね、これから色んな事があると思いますが、

そのたびに

彼が思うように生きて行けるように

最大限のサポートをしていこうとおもいますウインク