上の子は

冬休みあけから日常的に医療ウィッグを着用しています!


同じ小児ガンで闘病中の

ママ友

と話していて、

その子も医療ウィッグをつけているんだけど…


うちは男子で、あちらは女子ニコニコ

ウィッグの話をよくするんだけど、


我が家は気にならなかったんだけど、

そのママがね、


ウィッグつけるんだけど、やっぱり治療前のあのきれいなキューティクルの髪じゃないから

小児のこには違和感あるんだよねって。


確かに、

ウィッグは加工されてたりするから

子どものきれいなきれいな柔らかい髪質ではないか…


気にしてなかったな〜あんぐり


子どもの

医療ウィッグの洗髪は私が専用のシャンプーで手洗いで押し洗するだけど、


この話しをしたあとだったから、

私の高いシャンプーとトリートメントで洗い、

高いオイルを少しつけてドライヤーしてみた!!


そしたら、

髪が潤いが増して、

確かに艶が出て12歳男子でも行ける感じがした!


いい感じになったから、

そのママ友達にも

伝えてみようと思う〜!!


気づきを与えてくれて発見できたことおねがいおねがい


昨日は、上の子が帰宅して、

今日中学校の先生が

小学校に見学にきたよ〜って。


そして、担任から呼ばれて中学校の先生と話したよって口笛


このコが医療ウィッグを着けてる子ですって

紹介されたって〜。


きっと、

その人が息子の担任になるんだな〜と思いました指差し


しかし、

今の担任もざっくりとした紹介だな〜(笑)

でも、

子どもの話は

たくさんはしおって話すから

こんなにざっくりではないんだろうけど…。


(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)


卒業まで、あと1週間か〜。

大人の6年間と子どもの6年間は違うね…ほんと。


1年生のときの動画とか家族で昨日もみたらて

上の子が、

あ〜、まだこのときはオレまだ髪がある〜って。


思春期の彼には代償が大きすぎるよね。

できることなら、彼が失ったものすべてを私が変わってあげたい。

旦那も同じことはなしてた。


彼が今後起こりうる晩期障害…

全てを代わりたい…


ただ今私ができるのは

白血病の母として出来ること…

がむしゃらに生きること

病気と向き合う、

病気の怖さをともにはけだし共感する


一人じゃない…って。


いつまでたったて納得なんていかないよ。

だけど…

もうどうする事もできないじゃん


受け入れて生きるしかないんだよ。

あらがって、幸せになる


この前も

幼稚園の時のママ友達たちとランチしたけど、

他愛もない会話、子どもの習い事、中学受験、

歯の矯正の話とか…


これが、普通の子育ての会話なんだって感じる…


私はただただ

生きていてくれるだけでいい

って感じながら

話の輪の中にいた…



子供も元気で、ママ友達も病気なく元気で…

羨ましいな〜と

私も2年前まで

他愛もない会話の中にいた…。


でもね、

私は不幸ではない、

大切な家族が居て

病気以外は

御の字!

病気になったことは不運なだけ。



だから、

白血病になっても

子供が脳腫瘍でも

楽しい、嬉しい、を発信していきたい!


365日の紙飛行機♪

だよ〜。

どこを飛んだかだよ!