今日から窓口の確定申告ですね〜。

我が家も

医療費控除しましたよ〜!

私は9日の時点で

携帯でマイナンバーカードでサクッと終わらせました!ニヤリ


家族分のマイナンバーカードを読み込ませて、主人の仕事先の医療費のお知らせを連動して、

源泉の紙を写真とって

含まれない、月の医療費を打ち込んで、

おしま〜い!


出産のとき、

家を購入したときは

税務署いったけど、

ネットでできるようになり、マイナンバーカードができてからは

もっぱらお家でポチポチしています。


うちは、

上の子が脳腫瘍で、

入院、治療、通院…定期的な検査…。


私が白血病、痔の手術、治療、花粉症、過敏性腸症候群で通院…など、薬代…

医療費半端なくかかってます…。


下の子もわんぱくで

時たま、指を骨折したり…違う指をヒビ入れたり…するの。

耳鼻科、小児科…。


病院にかからないのは旦那ぐらい…

だから、時たま高熱出しても

どこに行けばいいかわからなく、

病院迷子になる人…

その割には

こだわり強くて、

あそこの先生は嫌だ!!

など、

行くのを渋る面倒くさいやつ。


あっ、確定申告

上の子が手術、入院中、は結構かかったけど、こどもは受給券で助けられました…!

だけど…

今回は私の白血病が発覚して、受けた検査とか、薬代とか

今まででマックスの医療費だったよ〜。

改めて計算するとゾッとするね。


でも、ありがたいです。

10割負担だったら、

きっと治療は諦めてるな。


そして、昨日は


国際小児ガンデーでした指差し指差し指差し指差し


何か、我家何かしたわけではないですが…。

アーティストの方々が

収益を小児ガンのために寄付してくださってました!!

有名人の方々が声をあげてくださるだけで

認知度が上がるから

影響があるから

ありがたいです。


どんな病気でも、

何年もかけて研究してくださってる方々がいて、

それには莫大な資金がいる。


成功したり、成果が出ないと、

取り上げられないけど…。


日々諦めずに、

開発、研究されてるかたがいるから新薬がでてくるんだよね。


医療従事者の方々

ほんとうに日々ありがとうございます。

顔の見えない誰かのために…目の前に苦しむ方のために

日々自分の時間をさいて頂いて尊いお仕事です。

ご尽力感謝します。


そして、

小児ガンを支援してくださってる企業の方々。

ありがとうございます。


いつも皆さんの

優しさ、想いを、力に感謝しています!



バレンタインは

下の子が友達にお菓子あげたいというので

無印良品ねクッキーにアイシングをして

夜な夜な楽しみました(笑)




ラッピングして、公園であげるんだって〜😊

下の子、楽しかったのか

寝るベッドでも


用意して作らせてくれてありがとうねほんわか

明日皆にあげるの楽しみだな〜って。


良き良きラブラブ

親子で楽しむのプライスレスですね〜!


上の子は、大好きなこから毎年

チョコ頂けていて…

今年も

頂けて幸せなバレンタインでしたよ〜。


だから、上の子には

男を磨け!!

と日々…伝えてます!