冬休み明けから、上の子は

毎日医療用ウィッグを着けて登校しています。


毎朝、着用するのはテープつけたり自分ではまだできないから

私の仕事…。


着けて初登校は私も本人も主人もドキドキでしたが、今はだいぶ本人も周りも見慣れて

日常のことになってます。


毎朝、少し生えてる髪がテープにあたるのがいたがるので、とりあえず、ジェルで固めてから

装着する…。


毎朝思う…。



医療用ウィッグを無償提供してくださった

アートネイチャーさんには感謝しかない…。


小児ガンプロジェクトで

1人に対して一つ無償提供してくださることを知り、

すぐに申し込みをしました。

後日ご連絡を頂き店舗に伺い、

型をとり、色味やデザインを決めて1ヶ月後ぐらいに

仕上がりの連絡を頂き受取に行きました。


夏休みのことです。


こどものは人工ミックスで

より

自然に近い感じのウィッグ。

かなり、ナチュラルです。


実際に販売だと、なかなかいい値段でした。

小児は頭の大きさが変わるので

ずっと一つとはいかない…。


しかも、治療終わって1年ぐらいするとだいたい

みなさん生えてくる…。


こどもが入院中に一緒にいたお友達たちも

外来で会えば…

みんな生えてる…。

でも、こどもは

手術で手術跡の周りはないし、放射線強いのかけてるから

毛根が永久脱毛みたいになってるかも…と。


だから、きっとこの先も

ウィッグにはお世話になる…。

スキンヘッドも考えたけど、

思春期に…

傷跡も大きく残ってるし。

まだまだ、受け入れられないよね…。


でも、提供して頂いたお陰で、

こどもは

前向きになれました。

アートネイチャーさん、本当にありがとうございます。

担当してくださった、副店長さんもお子さんいるって話されてて、親身になって

ウィッグを提案していただいて。


店舗に伺った際も、誰一人とも立ち会わなかった。

副店長のお一人だけ。

凄い、配慮されててプライバシーがまもられてた。

子どもにはありがたい環境でした。


子どもが病気になって、たくさんの方に

ご支援頂いてます

ヘアーアドネーチャーや輸血、臍帯バンクそうだけど

たくさんの方の善意に感謝です。

感謝しかないです本当に。


お一人お一人にお礼は言えないけど、

皆さんの行動で

支えられてる人がいます…

家族がいます…

子どもがいます…

最愛の人がいます…

ありがとうございます


皆さんの善意を無駄にしないように、頂いたお気持ちも大事に、患者はありがたく生きていますし、頑張ってます。

そして、希望をもってます


これからも、ご支援でどうぞ

患者の未来を繋げてください…。