先日は

上の子の中学説明会でさした…

こどもは受験せずに、地元の学校に行きます!


説明会は午後からで

子どもたちも小学校の先生に引率され

体育館のパイプ椅子にすわり

横に保護者が来るのを待っていました照れ


6年生になっても、親をまだまだかと待て何度も振り返る子どもたちが可愛かった〜。

なんなら、幼稚園のプレの2歳からみてたりするお友達もいるから、

成長したな〜と親戚目線で開始まで眺めてましたニコニコニコニコニコニコニコニコ


上の子の横にいくと、

『〇〇〜お・ま・た・せ♥まった〜♥』

と近寄ると、

息子より…

周りにいた女子たちが爆笑…

こどもは

『やめろ〜』

と。

女子はもう本当にネーサン。

こどもはおちょくれてましたオエーオエーオエー


中学校の説明を肩を並べて聞いていると、

上の子がここにいることが、うれしくて。

私は何度も横をみていました


説明会では、中2の生徒さんたちが

合唱を聞かせてくれて

なんか、私が想像してたのと全然ちがーう!


みんな、真剣に歌ってくれてた!

私らの時代、男子なんてうつむいて歌いやしない…

口ひらいてんの〜?ぐらいだった。

歌ってる子はクラス委員とかぐらいだった時代の私…。


衝撃不安不安不安不安


男の子も女の子も口開いて

しっかり歌ってる!!!体揺れてる!


凄い上手い!

めちゃかっこいい!

思春期にこれ出来るって

今の子は人間できてる…。

見た感じ、ヤンキーみたいな子1人もいない…。


二年生だから、こどもが入学したら、3年生か…。

毎日合唱練習をするこの学校。

毎年説明会では第2学年が合唱を披露する…。

伝統だって。

中学校も新しく出来た学校…たぶん十年くらいかなー。

だから、校舎もきれい。

エレベーターとかもあり、

私の頃の中学校ではない。


合唱ききながら、涙が溢れそうになり

冷静に自分でして、涙を引っ込めて…の繰り返し。

我が子も2年後無事に

歌えてますように…。

また入学前に子どもの病気のこと、ウィッグのこと、免疫ないからトイレ掃除などはずしてもらうことなど担任決まったら話しに行かないと…ニコニコニコニコ


その後は部活見学もして、

こどもは運動部にも興味持ったみたい!

しかし、今の学校は部活が少なくてにっこりにっこりにっこり

入らなくてもいいみたいで外部の

スポーツクラブに所属してる子もいるみたいで…。

なんか簡素化されてるな〜と。

陸上部とかもなかった!

女子テニスとか。男子バレーとか。

そんなもんなのか〜

昭和のおかんは衝撃でしかないよ…ガーン


で、やっぱり中学生。

今はSNSで揉め事が多いらしい…。

悪口拡散、揶揄など…。

怖い世界になったもんだ。

きちんとイイ、ダメの判断基準にそこまで考えられないのも思春期だもんね。

基本は幼児期の自分がやられたらやなことはやらない!

これが基本だよ。判断基準はそこ!!


若気の至りがあるけど

これは昔から変わらないよ…使うものがかわっただけ。

イジメはなくならないよね…。


だから、

自分の子には

どんな世中でも

自分を守れる子になって、逃げる勇気もつけさせる。


こどもを怒らない育児をしてる人もいるけど、

私はダメなことはダメと

声をはる!!

他人は褒めてはくれるけど叱ってはくれない。

きちんとした、注意や度が過ぎた時にちゃんと叱ってもらわないと。


親元離れた時に1人の時に

他人に注意されたり、指導された時に免疫ないから

どうしたらいいのか分からない大人にならないように…。


子育ては家庭それぞれだから、

否定することは違うと思うけど、

子どもがどんな大人になってほしい?が一番向かうとこだね。


私もこどもを通して日々悩み、試行錯誤して

向きあってる。



子どもが、たくさんだから、親としてなんかすごいとかないと思ってる。大家族とか、食費が厳しい…とかよくやってるけど

そんなの予想出来たことじゃん、こども育てるのただだとおもったのかな?

可愛いからだけで産んでたならそれは違うと思うけど。

3人目からは大変じゃないよーとか。

だから、自分たちで望んで大家族になってんだから弱音吐くなよって思っちゃう私。

一人っ子だから…楽でしょもない。

まず持って、

結婚して夫婦にこどもを持つのが当たり前風潮…嫌なんです。

欲しくても授からない人、あえて望まない人…

色々な理由があるのに。

産んだってネグレクトしてる人もいる。


なんか、色々脱線しちゃった。


最近は頭痛が定期的に出てますオカン。

身体、特に足に青あざめっちゃ出てきたー。

皮膚のカサつき、異常な白髪が大量に出る…今まで一本もなかったのに…スプリセルの抗がん剤のヤローメ。チクショー。

過敏性腸症候群もまたチラホラ不調になってきた。


オシリもちゃんと薬を塗り続けてます…。


気持ちは下がらないように

上げてくぞー!!

大変なのは私だけじゃない、

なに弱々してんだ私。

シャキッとしろ〜と。


とりあえず、家事します!

いつもありがとうございます😊