昨日は私の住んでいるところ、初雪でした✨


下の子は

窓にへばり付き…雨から雪に変わった瞬間…外に飛び出して行きました(笑)


そしてなぜか私を誘う…。

オカン付き合う…駐車場で二人でアナ雪のマネごとをするグラサン


上の子と旦那はポケカの公式試合にいつものとこに繰り出していて…

今日は下の子とずっとべったりくっついて過ごしていました。

今日は頭痛もあり、ガンの病院で出してもらってるカロナール飲んで

またきたな〜

と予定範囲内…。


なんかさ、スプリセルの副作用…

微熱もあったり、頭痛もあったり、体の痛み、倦怠感もあったりするから…

風邪ひいたのか?

スプリセルの副作用なのか…判断むずっ。

あきらかに、高熱とか出たら風邪とかなんだろうけど…。



風邪だったら、

上の子のはまだ治療後2年経つのに免疫低くて食事制限とかもあるから…

移さないようにしなきゃいけないし…。


家族みんな、手洗いうがいはもちろん

免疫低くい人二人もいるから

めちゃ気をつけてもらってます…。

コロナが明けても、我が家はマスク必須…。

素手で食べ物は食べない…

家族でも飲み物食べ物共有しない。


上の子は一番免疫ないのに、退院後

発熱一度ぐらいで

コロナもインフルエンザも

ここ2年かかってません…。

本人の頑張りですね。


私は

生まれは九州で

転校をなんとかして、

東北にも行き、

大学で上京して今にいたります。


だから、私にとって雪って…生活の一部みたいに感じるけど、子どもたちは興味しんしんみたい(笑)

学校にスキー山があって

体育でスキーがあったよ〜なんて話したりすると、

スゴーイ!

と目をキラキラして聞いてくる…。

電車も自分で開けしめのボタンで乗るんだよ〜!!


雪をみると

昔を思い出す…。

人生、

色々あって

その時その時は辛くて嫌だったけど、

今はたくさんの経験をできた…

人よりも濃い人生だ!


だからね、

子育てで

子どもたちが

わがまま言えたり、欲しいものを言えたり、兄弟ゲンカしてたり

子どもらしい姿をみると、

羨ましくも思う…

私には無かったことだから。


何より、子どもが子どもらしく生きていてくれることが嬉しい。

ナマイキだって、きかん坊だって、

手をやいたって…

元気だから出来ること。

エネルギーいることだから。


私は

私に関わる人は幸せにしたい…。

そんな力はないけど、

関わる人には素直でいようって決めてる…。

相手を知りたければ、まずは自分を相手に知ってもらう…。


今朝起きたら、雪はなくだった…

こんな朝も、どんな朝だって、

今日も大事に生きようって

思う人生で自分で自分の人生をラッピングして

特別なものにしていく歩く歩く歩く歩く歩く


私の人生、私が主役!