我が家のお姫さま itti,8歳になりました。

 

 

リクエストメニューは,カレーライス!!

 

ブログを振り返ったら,

去年もカレーでした。

 

そんなにカレーが好きだったとは(笑)

 

 

今年は,

家にあるダムカレーの型で,

とんかつダムカレー!!

 

ちなみに,ダムカレーとは・・・

かの有名な黒部ダムで楽しめる,

カレーでダムを表現したメニューですが,

我が家のお皿でダムっぽくするのは難しいです笑い泣き

 

 

 

 

ケーキは,

サーティーワンのアイスケーキ。

こちらも去年に引き続き。

 

すみっこのアイスは甘すぎて,

お兄さん&お父さんたちには不評だったことは,

ittiには内緒。

 

 

 

ただ今,

すみっこぐらしにとってもはまっているitti

プレゼントも,

パーラービーズでした。

 

 

工作大好きドキドキ

お誕生日会は土曜日に開いたので,

日曜日にさっそく作っていました。

お気に入りは,とかげらしいです。

最近は,

お花を持たせたり,

すごくカラフルにしたり,

アレンジして作ってます。

 

 

 

すみっこのよさを力説してくれますが,

とんかつの転がっちゃったカスがあったり,

エビフライのしっぽがあったりするので,

「すみっこってそういうこと?」

ときくと,

なんか違うらしいです照れ

 

 

 

本も大好きドキドキ

 

かわいいイラストの名作本も2冊プレゼントしました。

今どきのマンガみたいなイラスト。

「恐竜の本がイイプンプン」と言ってたわりに,

気がつくと読んでいるので,

気に入った様子ラブ

 

しかし,

朝,学校に行く準備をしている途中なのに読み始め…

宿題の途中なのに読み始め…

エレクトーンの練習をするはずなのに読み始め…

 

確実に,注意をする回数が増えましたえーん

 

本を読むことはいいことなんですけどね・・・

おかしいなぁ・・・

 

 

 

ところで,

わたしが子どもの頃の話ですが,

わたしも子どもの頃にもらった名作本がとても好きでした。

有名ないわさきちひろさんの絵もあったのを覚えています。

絵がとても素敵だったから,

母としては,

あんな本があればいいなぁ・・・と思って探していましたが,

もちろんありません。

 

でも,

もしあって買ったとしても,

今みたいに食いつかないだろうなぁ…

今の子どもたちには,今のイラストなんだなぁ…

と,改めて思った名作本でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後に。


私がパーラービーズ押しなのは,

カワダだから。

やっぱりご近所に住んでた縁と,

子どもの頃から慣れ親しんだ縁は,

変えられません照れ