夏休みをどう過ごすかは自分の気持ち次第だよ♡ | 子どもとお母さんのサポートコーチ♡

子どもとお母さんのサポートコーチ♡

子どもの自己肯定感を高めながら、お母さんも自分に優しく♡
心が元気になる!
子どもとの会話が楽しみになる!
子どもを観察することが好きになる!
子どももお母さんも、責めなくても大丈夫な子育てセッション♡
「ない」より「ある」に目を向けてみませんか?

さぁ〜 夏休みの始まりだ🍧


《一学期おつかれさん✨よーがんばったね😊》のパンランチパーティー🍞


子どもたちだけじゃない。子どもを毎日「おはよう」と起こして朝ごはんを食べさせ、学校へ送り出す私たちお母さんも、《お疲れ様 よー頑張ったよ 》と労おう🤗




娘には、

「学校行きたくないって言いながらも休まず行ったよね!そんな自分のことどう思う?」



息子には、

「一学期、先生との信頼関係は最初と今とどう?深まってきた?」




と、子どもが「今」何をどう感じているか、パンを食べながらとにかくいっぱい気持ちを聴いてみたよ😊





息子は小学校最後の夏休み🍧

「最後の夏休みやんーーー ‼️」


と今朝言っていたので、


「どんな夏休みになればいい?」


と聴いてみたところ、


「いっぱい遊ぶ🤩」



と張り切っているし、宿題は塾で今日一日で終わらせてくるらしい。


頼もしくなったな、と感慨深く思ったわ。

自分のことは自分で決めている。

うん、素晴らしいねグッド!





2日前まで"夏休みは宿題がない"と思っていた娘は、


「今日一日でドリルを終わらせる!」


と張り切って早速取り組み始めた(笑)

……と思ったら、すぐに心が折れた😂(写真3枚目)

そしたらすかさず教える兄✨私が教えるより聴く耳を持ってまたやる気再開できました😊





私は夏休み、感情の振り幅が大きい娘の宿題のお付き合いのことを考えると少し憂鬱だったけど、「あなたなら必ずできるよ♡」という信頼の気持ちを持って コミュニケーションをとっていきたいなと思います😊

心配よりも信頼を💞

もしも子どもが もがいている時は、成長するための脱皮中だと受け止める。

「そこはあなたの伸びしろだね😊」と信じて伝えてあげられる余裕のある私でいるためにも、私も私で夏休みの目標ややりたいことを考えてみるぞ❣️


まずは書き出してみましょうか✏️





#夏休み 

#夏休みの楽しみ方 

#ワクワクをみつけにいこう 

#子育て 

#お母さんは毎日フル回転 

#お母さんおつかれさま 

#子育て 

#小学生 

#夏休みの宿題 

#子育てコーチング 

#目標設定 してみよう

#毎日ハッピーに過ごしたい 

#大阪 #北摂 

#ブログは自分の記録 

#子育ての記録