熱く本気になれ!! | 子どもとお母さんのサポートコーチ♡

子どもとお母さんのサポートコーチ♡

子どもの自己肯定感を高めながら、お母さんも自分に優しく♡
心が元気になる!
子どもとの会話が楽しみになる!
子どもを観察することが好きになる!
子どももお母さんも、責めなくても大丈夫な子育てセッション♡
「ない」より「ある」に目を向けてみませんか?


こんばんはニコ
マザーズスマイルコミュニケーション スマイル塾トレーナーの なかにしゆきこ です。




今日はスマイル塾の日

「子どもが自分で考えるきっかけを作る伝え方〜あなたが相手の鏡になるフィードバックのスキル〜」

の回でした。


ある日息子に激しめに伝えたんです。


「お母さんには、◯◯は 【今】をとても大事にしているように見えるけれど、【今】しか大事にしているように見える。お母さんは◯◯に、【今】も【未来】も大事に考えてほしい」



わぉ びっくり鋭すぎるフィードバックびっくり

もちろん息子は即不機嫌に…えー?



「どう思っているの?」

「どうなりたいの?」




一つ一つ聴いていくと、



「熱く本気になれ!!」と言ってほしい」




思わず笑ってしまった…爆笑


なので私はここ最近、


「◯◯、熱く本気になれ!!」


と言葉をかけています




今日の受講生さん、

「できそうです。やってみます」

と言って帰られました。


お子さんをよーく観察して、まずはポジティブなフィードバックからウインク
受講生さんが、やってみてどうだったか?を また次回話して下さることがとても楽しみです



次回は7月18日(水)
「子どもがどんどん話したくなる質問の仕方」


子育てに悩んだり、疲れたと感じたり、他の人はどんなことを感じているんだろう…


もしあなたがそんなことを家でもやもやと考えているなら、その時間 是非学びにきて下さいね