こんにちは

お疲れ様です


天気予報では1週間前から関東は昨日、今日を大雪と予想。

でも結構空振りの予報もあるので、今年は暖冬だし、またハズレるのでは?と思っていたら昨日の午後からポツポツと降り出した雨が雪になって宵積みの頃には大粒の雪に。

大雪は2年ぶりとの事で、確かに2年前も夕方だったかな?降り始めたらどんどん積もっていって、いつもは混まない道が大渋滞で車庫になかなか帰れないし、家にも時間が掛かった。

翌日はビルの影になってる道が凍っていて滑って止まれず停止線をオーバーして歩道で停まり歩行者に睨まれた事を思い出しましたガーン



余裕を持って1時間早く起きて家を出て、トラックもだけど乗用車もノーマルタイヤなのでビビりながら走行。

今日の現場は大網白里。

そんなに距離はないんだけど何があるか分からないから。


16号線外回り、穴川インターの信号を左折して、しばらく左車線を走ってたら、信号の20mほども手前の右車線に無灯火、ハザード無しで停まっている軽トラがいる。時間はまだ薄暗い6時30分前。皆んな灯火して走っている。

故障なら三角の反射板とか置かなきゃ危ない。

誰も乗って居ないのか?

左側を通って覗き込むと、男の人が運転席でうなだれてる。

何も知らない乗用車がその軽トラの後ろに着いてしまった。

信号が赤なので急いで降りて行って運転席側に回ってみる。

ドンドンと窓ガラスを叩いても全然動かない。

何度も叩いても動かない。

とても怖い予感。

私の後ろにトレーラーが居たので手招きをすると降りて来てくれて、動かないと言うと、他の乗用車からも2人降りて来てくれた。

私が不安げにしていると乗用車の男性がよく見てくれて「呼吸はしてるみたい」と言ってくれた。

乗用車の男性が救急車を呼ぼうかと電話をしてくれている内にも窓をドンドンと叩くが全く動かない。

ふと、ギアの手前のドリンクホルダーを見ると

ハイボールの缶が、、、。

飲酒運転か。

ドアロックがされて居ない事に気づいたトレーラーの男性がドアをそっと開けると

「酒臭いね」と言って閉めた。

軽トラが右車線、私が左車線を潰してしまっているので徐々に車が並んでしまっている。

119に電話してくれた男性が残ってくれると言うのでお任せして私はトラックに戻った。


119への電話の最中に反射板に代わる様な物が無いか雪が積もった軽トラの荷台を探した。

仕事に使っている様な道具は色々あるけど、反射板に代わる様な物は何も無く。

軽トラの運転手は20代後半くらいの男性。

どう見ても作業服ではなくて、黒地に白の模様の入ったオシャレなセーター。

もしかしたら今日の雪で仕事が休みになるから飲みに行こうと出かけたのか?なんて想像した。

飲酒運転は5年以下の懲役、百万円以下の罰金。

これだけ飲酒運転に厳しい罰則が付いているのにまだ飲酒運転している人がいる。

厳しい罰則があるからだけではなく、車はとても便利で日常でも仕事でも役に立つ素晴らしい乗り物。

でも飲酒運転やクスリなど意識が酩酊して乗ってしまっては凶器にしかならない。

もし自分の大切な人が事故に巻き込まれたら?

自分がやってしまったら?

そんな事を考えたら絶対に飲酒運転など出来ない。

あの後どうなったのか分からないけど、パトカーも来ただろうから軽トラの人は免許も職も失くしたと思う。

そうなって欲しい。

人を轢いてしまってからでは遅いのだから。


朝からなんとも言えない気分だった。