中尊寺金色堂展@東京国立博物館 | セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

都心と郊外二拠点生活綴り
お洒落 お買い物今昔 
好きなもの 美食
旅 たまに京都そして韓国


久しぶりに快晴の日曜日☀️
今日は朝から東京国立博物館へ

車が少なかったので10分で到着
家から首都高出入り口が近いので
アクセス良くホントに都心暮しは
便利この上なしOK


今朝のGoogleタイムライン下差し




1月から開催していて今日が最終日
午前早目でも凄い行列でチケットと
入場で合計40分は並びやっと入場






以前から中尊寺は行きたい!
と思っていてもなかなか機会が無く
中尊寺金色堂のみ仏にお会いできる
またとないチャンスなので今日は
絶対行かねば!と御尊顔拝謁して
きました

思ったより小さい仏像でしたが
と~っても気品ある顔立ちの
阿弥陀如来像を真っ正面から
見ることができ暫くガン見
胸に迫り感動して思わずうるうる
してしまいましたラブラブラブ

残念ながらほとんどのエリアが
撮影禁止 こちらの金色堂模型のみ
許可されていました















間もなく『法然と極楽浄土』展
が始まります





上野に来たら外せない
上野精養軒でランチ
精養軒といえばシチューや肉料理
ですが、、、💧
なるべくヘルシーなメニューを
選びチャップスイという
洋風中華丼的料理
海老がプリプリでした




この後買い物で帝国ホテルへ

洋菊のアレンジメントが爽やかで
変わり行く季節を感じましたキラキラキラキラ