懐かしの街中華 | セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

都心と郊外二拠点生活綴り
お洒落 お買い物今昔 
好きなもの 美食
旅 たまに京都そして韓国


関東は昨日春一番が吹きましたが
今日も風が強い1日で薄寒かったです

午後から銀行の用事と明日の雛祭りの
買い物に出掛けた先で懐かしい
思い出の中華屋さんでランチしました

今、街中華の名店が人気ですが
こちらの店も正に地元民から愛される
老舗街中華 大きな店で料理人は
全員中国人だから味は本格的

まだ主人健在の時は家族でよく食事を
したので店員も顔馴染でした

もう16年も前の話ですが主人が
亡くなりいくら気丈な私でも一周忌が
終わるまでは陰ではメソメソしていて
葬儀後暫くしてからこの店で独りで
食事をしてるうち主人との思い出で
涙がボロボロ出てきて泣きながら笑い泣き
食べていると顔馴染の店員が私の
様子に話掛けてきて
『主人亡くなったんです』と話すと
驚いて帰り際に好物だった餃子を
『皆からですお供えしてください』と
温かくしてもらった思い出が蘇り
ました

それからあまり行く事が無くなり
月日が経ち久しぶりだったけど
店内は全く変わってなくて
相変わらず美味しかったです

メニューがたくさんあってまた
たまに来ようよだれ



思えば
当時私は40代後半 今は60代
一番変わったのは私でした爆笑