高輪 東禅寺 | セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

都心と横浜二拠点生活綴り
お洒落 お買い物今昔 
好きなもの 美食
旅 たまに京都そして韓国

今日はお墓参りの後
所用で高輪へ


第一京浜国道から路地を入って
わずか数百メートルでこんなに
風流なお寺の山門が

『東禅寺』






仁王像も美しく立派








隣接して柴田錬三郎旧宅があり
付近はバブルの頃に建設された
風情ある高級マンションが。。
高輪は落ち着いた街です


天皇が退位後一年ほど高輪皇族邸に
住まわれる準備が進められていて
なにやら通行をチェックする
役人が数人、少々物々しい
雰囲気でした



国道に出ると真正面が品川新駅予定地
リニア新幹線の発着駅になります
昨日新駅名が発表されましたね


『高輪ゲートウェイ』

得票130位なのに選ばれた経緯が
よく判りません

奥にはなにやら建造物が建設中
駅舎でしょうか?

知らぬ間に東京は新時代に向かっ てどんどん変わっていってます

それにしてもこの新駅からリニアに
乗れる頃私は幾つになってるのかしら?




今日は暖かな1日でした
夜サウナから出て薄着でコート
無しで風が気持ち良かったです星空