琵琶湖108寺巡礼 6/13 午前 ② | セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

都心と横浜二拠点生活綴り
お洒落 お買い物今昔 
好きなもの 美食
旅 たまに京都そして韓国


更に鯖街道を北上すると鯖寿司ののぼりや看板が目につき出す

へん朽(くつ)という名の女主人が20年鯖寿司を販売してる店で鯖寿司と
太巻き寿司を買ってみた

値段を聞かないで注文したら一本それぞれ2000円近くして内心ビックリびっくり
大きかったからまぁ妥当かもしれないけど。。


第21番札所 玉泉寺   高島市安曇川




住職が丁寧に対応してくれて本堂で仏像の説明等をしてくださった
たくさんある中から選んだ色紙





室町、鎌倉時代の石仏





第20番札所 大清寺  高島市






ここでちょっと困った汗汗
いくらピンポンしても誰も出てこない

不在の寺は御朱印を引き出しやケースに入れて対応してるのにそういう気配もなく。。

御朱印を貰わなければならないので電話をすると奥さんと住職は外出中との事
しかし寺としては参拝者に授ける義務があるから奥さんはわざわざ戻ってきて次の寺までこの朱印を持ってきてくれるとのこと

いつ人が来るかわからない生活
つくづくお寺の奥さんは大変だなぁと思ったのですあじさい

とりあえず次の寺に移動することにしました

琵琶湖巡礼①→