1年を振り替える | 彼は SPECIALーミカンと母と父と姉ー

彼は SPECIALーミカンと母と父と姉ー

ミカン、12歳自閉症、知的障がい持ちの男の子ですシンガポールで、学校なし、オンライン授業の生活になりました

さすがに生活や療育を見直さねば。シンガポールレポートと共に記録していきます

こんばんは、みかん母です🤭


13歳と1日目。

午前中プール、午後はオンライン授業&買い物


とありふれた1日でした。


この1年、みかんなりに成長できたな。と思うことは

①食べられる物が増えた❗ご飯系が苦手だったのにふりかけご飯、チャーハン、お粥まで食べる❗

②お手伝い大好き。ホウキ、床拭き、皿洗い、洗濯たたみ、と着々成長

③背が伸びて、遂に母は抜かされた❗(体重は言うに及ばず)


他にも小さい頃は、自分だけの世界だった彼が、動画や母を見て模倣するというだけでも成長を感じる😭


もちろん出来ない事もいっぱいで、字を書くとか、話をするとか、人生120年くらいないと出来る日が来ないような事もたくさんありますが💦


私が伴走出来るうちに、出来る事を増やしていきたい。

一歩ずつでも😁


それではまた

See you next time 👋