私の話 | 彼は SPECIALーミカンと母と父と姉ー

彼は SPECIALーミカンと母と父と姉ー

ミカン、12歳自閉症、知的障がい持ちの男の子ですシンガポールで、学校なし、オンライン授業の生活になりました

さすがに生活や療育を見直さねば。シンガポールレポートと共に記録していきます

こんばんは、みかん母です🤭


友達が欲しいー❗


娘が一時期

「私、陰キャだから」

よく口にしていて、耳にするたび、イライラしてました😂


陰キャってなにー?


決めつけるなよー💢

青春しろよーって。

友達とか普通に出来るだろー💢


ところが、陰キャと思ってない母ですが、

シンガポールではほぼお友達はいません🥹

毎日みかんと二人旅😆


ですが昨日お友達が自宅に遊びに✨


チョーさんのお店で、お互いこんなに迷う⁉️って位迷っていて、話しかけたのがきっかけで😁


とっても手芸やお菓子作りが上手な彼女。

クルミボタンのキットを持ってきてくれて、作りました🎵


お土産のカスタードも手作りで✨

(食べてしまって写真がない😅)


いつもこちらはみかん連れなので、迷惑かけてることもあると思いつつ、そんな事は一切言わない彼女に甘えて過ごしています💦


昨年、

日本人学校中学部が出来て、

もしかしたら入れるかもー。と勝手に期待して、

でも入れなく、大分私が荒んでいた時期でした💦

その時も

「えっ、話し聞くよ❗」

と忙しい中、時間を取ってくれて☺️


辛い事があっても、異国でも、それなりに生きていける。

でも、やっぱり話を聞いて貰えるっていいなー。と思います。


沢山の縁に感謝しながら、明日からも頑張ろうー✨