素敵な大人になるために | 彼は SPECIALーミカンと母と父と姉ー

彼は SPECIALーミカンと母と父と姉ー

ミカン、12歳自閉症、知的障がい持ちの男の子ですシンガポールで、学校なし、オンライン授業の生活になりました

さすがに生活や療育を見直さねば。シンガポールレポートと共に記録していきます

こんばんは、みかん母です🤭


無事、金曜日が終了しそうでほっと一息中✨


今日は今週最後のオンライン授業がありました。


「生と性の授業👦👧」


昨年からオンライン授業なので、こういった内容も一緒に聞くわけですけど、本人がどこまで分かっているのやら😥

親も認識に甘さを突きつけられてます💦


手を繋がない、頭を撫でない(むやみに触らない)、抱っこされない。

お母さんにしてませんよねーと聞かれましたが、


はい、全部してます😱


親ならいいかなって思ってました💦


もちろん、外ではしてませんよー。

他人にもしてません‼️


あっ、でも母はよく会うヘルパーさんとハグしてます。

日本でダメでシンガポールで良いって、これまた、説明難しい💦

みかんはそこまで分からないし😑


でも、日本ではダメだよね😅

自分も、中学の時は、親とか鬱陶しかったり、異性を意識したりしてたけど😔


障がいがあっても、そこは変わらないって認識が必要ですね😵


この1年で声変わりもして、身長も伸び、ひげも少し出てきたみかん。


いつまでも可愛いボクちゃんじゃないんだなー。

手はかかるのに😂


分かりにくいけどかなり大きくなってるなあ😏


 恋する気持ちとか芽生えるのか分からないけど、親も認識アップデートしながら、共に歩みます。


それではSee you next time 👋