YAO!(● ` v ´ ●) ノ
岐阜市信長公450応援大使
本巣市もとまる戦略大使
やながせ ゆっこ やお♪
やながせ ゆっこの…♡ぎふらー部♡


岐阜ご当地タレント仲間の
塚本明里ちゃんが…


ザ!世界仰天
ニュース
に出演することになりました!!!!

令和元年9月17日(火) 21:00〜22:54
日本テレビ(全国放送)です!



塚本明里ちゃんは
地元の 岐阜県可児市(かにし) では
可児市ふるさと広報大使として
地域情報を発信していますキラキラ


柳ケ瀬商店街 非公式キャラクター
やなな広報も務めており、
柳ケ瀬商店街の魅力を発信していましたラブラブ


岐阜の地域活性化の団体
ひとひとの会  では
「 人で人呼ぶ街づくり 」をテーマに
様々な企画やイベント運営を行っており、
明里ちゃんも地域活性化スタッフとして携わっていますキラキラ
ここでは、
人の魅力 は 地域の魅力
をキーワードに
商店主の方々にスポットライトを当てて、
人の魅力を日々発信していますキラキラ



所属事務所
ラデッキ株式会社 では
岐阜ご当地タレント として
地域を担うタレント活動をしています!!
歌って、踊る、ご当地アイドル ではなく、

学んで、語る
ご当地タレント ですキラキラキラキラ



そして彼女は
笑顔の花びら集めたい
という患者団体の代表も務めており、
難病の理解を広める活動を行っています
塚本明里ちゃんには
3つの難病があります



① 筋痛性脳脊髄炎
( きんつうせい のうせきずいえん )

24時間・365日 全身がインフルエンザの重度の状態のように重く、休んでも倦怠感やだるさが全くとれない病気です

看護の母 ナイチンゲールも
同じ病気で50年 床に伏してました



② 線維筋痛症
( せんいきんつうしょう )

24時間・365日 全身に痛みが走る病気です
患者さんの表現を使わせていただくと、
全ての血管にガラスの破片が流れているような痛み、雑巾絞りのように絞られている痛み、などです

彼女は2〜3日に一度に 40箇所ほど
全身に麻酔注射を打つことで、
数時間だけ痛み和らげています
( 現代医療では 対処療法しかないため、また数時間後に痛みはすべて戻ります )

最近、レディーガガさんもこの病気の罹患を公表されました



③ 脳脊髄液減少症
( のうせきずいえきげんしょうしょう )

脊髄液の漏れにより、脳が下に沈んでしまう病気です
頭を立てると脳が下に沈むため、一度に数十分ほどしか 頭を立てることができません

そのため、彼女はリクライニング式の車椅子を使用して外出しています

明里ちゃんはよく
病気は友達
…と教えくれます


同じ身体に住んでいる
同居人 のような存在で、
自分とは切り離せないけれども、

それでも
自分の心は 病気のつらさで
悲しみに染まってしまうのではなく、

自分の心は、
ちゃんと自分のものだ

…と、教えてくれます



彼女のまっすぐな姿勢と

ひたむきな心の持ち方に

いつも尊敬の念を抱きます


そんな 塚本明里ちゃんが
明日、世界仰天ニュースに登場しますキラキラ


彼女の半生を再現ドラマで
病気になる前 〜 現在の活動まで
心の深い部分まで描くそうですキラキラ
ザ!世界仰天ニュースのHP



明里ちゃんの活動を通して、
多くの方々に
難病の理解が広まりますように…キラキラ








【ブログ】
やながせ ゆっこの…♡ぎふらー部♡

★Facebook:やながせ ゆっこ
★Twitter:@Yukiko831xxx
★Instagram:yukko_yanagase

【ひとひとの会/ラデッキHP】
ご当地タレント情報

【 ゆっこレギュラー紹介 】