ロープレの重要性とは | KIMONO HANA (キモノ ハナ)ポールタウン店の店長『わしこ』のブログ

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こんにちは。北海道札幌市にある、『KIMONO HANA(キモノ ハナ)』の店長のわしこです。
販売員歴10年以上。アパレル店員等を経て感じた事や、自身が販売員として店頭に立つ上で必要だと感じる事等を備忘録代わりに書いています。

おはようございます!

札幌駅 パセオ KIMONO HANA(キモノ ハナ)店長のわしこです。

 

いよいよ10日は、SC接客ロールプレイングコンテスト北海道大会

北海道各地から集まった各施設の代表が接客技術を競い合います。

会場はコチラ。札幌駅 ESTA (エスタ) にある、プラニスホール。

わしこももちろん観に行きますよ♪

仲間の応援と、勉強の為にはとても参考になります!!

 

 

今日は、わしこがロープレをやってきて感じた事を書きます。

●恥ずかしい

●面倒

●重要性がわからない

などと思っている方には是非読んでほしいです。

 

 

まず最初に、”接客”って正解がありません。

『どれも正解になるし、どれも不正解になる』んです。

なにそれ??って思うかもしれませんが、これが事実。

 

 

わしこが販売員をしていて気付いたことは、人によって欲しい正解は違うという事です。

 

 

『そんな事わかってるし。』って思われた方もいると思いますが。。。

意外とこれってちゃんとわかってない人が多い。わかってるフリになってしまっている事がほとんどなんです。

でも、ここがとても重要!そこに気づくためにあるのがロープレです。

 

 

 

*わしこが”ロープレ”にこだわる理由*

 

新たな発見がある

例えば、着物の魅力って何?って質問をした時に、ワクワクする答えが返ってくると嬉しいですよね。着物を手に入れてみようかなって思えるんです。その答えを見つけるきっかけになります。

 

柔軟な接客が出来るようになる

接客にはマニュアルがありません。マニュアル通りに必ず上手くいくとは限らないからです。答えはお客様によって違うから難しい。だからこそ、ロープレを通して実践経験を積んでいく事で、接客のベースを作っていく事が出来ます。

 

お客様の声に近い情報を得られる

ロープレは複数人で行うので、様々な意見を聞くことが出来ます。それって意外とお客様の声に近いんです。お客様は細かく教えてはくれません。ロープレは模擬接客でお客様の声を拾う事が出来ます。

 

客観的に分析する事が出来る

自分がお客様の為だと思ってやっている事が、実は自分の為だったという事に気付きます。冷静に見直せるからこそ出来る事。それを修正出来るのもロープレのメリットですね。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

他にも色々意見はあると思うのですが、自分の接客を見つめ直すきっかけとして、是非ともロープレを取り入れて頂きたいと思っています。

 

わしこも、ロープレを通して接客のベースを学ぶ事が出来ました。

image

接客には正解がない。

だからこそ、お客様に幸せになって頂く為に何が出来るのか?という事を模索し、意見交換をする場や機会が必要だと思っています。

 

ロープレは本気で向き合えば向き合った分だけ、自分に返ってきます。

わしこも日々お店に立つ一人の販売員。

大会には出なくともこれからもロープレを通して学んでいきます。

 

今の自分の接客レベルを知りたい方、接客に不安がある方は是非とも取り入れてみて下さいね(*^-^*)

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます♡

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