私がブログを始めたキッカケは、肺腺癌でしたが、他にも持病があります。



稀なようですが、同じ人がいるかもしれないと思い、その一部を綴りたいと思います。






生理終わって1週間くらいしたのに、また少量の出血があった29歳のある日。



当時、こんな事が初めてなので、仕事を早退して、人生初の同じ市内の産婦人科へ。



たまたま行ったタイミングが女の先生だったため、物事ハッキリ言う少しキツめの先生かなーって感じはしたけど、女の人ってだけで安心して話が聞けた。



ただ、そこで言われたのは、『子宮筋腫』『卵巣嚢腫』



なんだそれ?


頭の中が???だらけになって、帰りスーパーに車を止めて、ネット検索。

大きな病気もした事なくて、まさか自分が?

今まで体のことなんて何も心配していなかったわたし、自分が病気と聞いて車の中でヒトリ泣いた。



それからというもの、不安だらけの私は、セカンドピニオンとか何も考えずに、即手術を決断。

開腹手術

ピル服用(約2年)

ピル服用中止後にすぐ妊娠



今となっては、腹腔鏡手術をしてくれる病院を探せば良かったんだろうけど、何も分からない私は先生を信じるしかなかった。



そんなこんなで、2人目は注射で卵子を育てるため月に何日も病院通いし、数ヶ月後のタイミング法で、無事に第二子妊娠、出産、その2年半後に生理も再開。




その時、2週間経ってもダラダラと止まらない出血。



また久しぶりに婦人科へ行き、超低用量ピルを服用してもらった。


それからというもの、生理がいつ来たのか?分からないほど出血もなく、何年もの日々が過ぎていた。



そして、コロナ初期の頃の人間ドック。


尿検査で潜血+

精密検査のため、泌尿器科に行って、事情を説明する。腎臓問題なし、尿検査も潜血は+だが、尿検査で膀胱ガンの組織は出ておらず。

数ヶ月後行くも、やはり同じ結果。



子宮内膜症なら、それが原因かもねーくらいで終わってた。婦人科の先生にも、内膜症の人は血尿出る人おるよ!って、聞いてたので、自分でも安心してた。




そして、数年後。


今回の肺腺癌の手術になり。



手術のため計3ヶ月のピル休薬。



生理再開後からの血尿。



そして、ピル再開。


その後も、キッチリ28日周期にくる生理の初日に血尿。



すぐにピル再開し、ピルのおかげで、量もかなり少ないし、4日くらいで終わってくれるけど、毎回生理が来ると、ナプキンの前の方が汚れる。



検索魔のわたしは、やはり、この病気に辿り着く。



『異所性子宮内膜症』



通常は、子宮内に子宮内膜の組織があるんだけど、私の場合、膀胱にもその組織がある。

そうなると、生理の時に、膀胱から出血する。という事。

生理が終わると膀胱からの出血もなくなる。




まだ診断された訳ではないけど、婦人科の先生は次、生理来たら見ようって事になった。



はぁ…

また1つ、閉経まで付き合っていかないといけない病気。

更年期も辛そうだけど、早く閉経して欲しいような。


あと5年はあるかなー。


あっという間かなー。