お久しぶりです。


実はちょっと旅に出ており更新が少々遅れていましたが、


2011.10.15-16に行った長野・岐阜旅行の続きです。


2日目(4.岐阜 高山市)2011.10.16午前




まず、宿泊施設「ひらゆの森」から車で約25分


近くの駐車場に車を停め、目的地まで歩く途中の景色。




そして目的地到着


新穂高ロープウェイ


イェイ→まさかのおやじギャグ




新穂高温泉駅(標高1117m)から第1ロープウェイに乗り鍋平高原駅(標高1300m)で下り、


しらかば平駅(標高1308m)から第2ロープウェイに乗り山頂の展望台(標高2156m)へ向かいます。


ここのすごいところと言えば、山頂の展望台はもちろんのこと、乗って楽しい見て楽しい第2ロープウェイです。→少々担ぎ過ぎました


第1ロープウェイでは定員が45人でしたが第2ロープウェイでは定員が121人


そして、なんと2階建てロープウェイです


ロープウェイのデザインもシンプルで素敵


ではその第2ロープウェイ




第2ロープウェイからの眺め、その1



第2ロープウェイからの眺め、その2


ロープウェイの柱を通り過ぎた後にグラングランと揺れます



そして西穂高口駅に到着し、山頂の展望台。大きな雲に覆われました。そして人だらけ




こちらも展望台。冬でも使える日本で一番高いところにあるやまびこポスト


旅の思い出を手紙で送りましょうということかな?




展望台の建物には喫茶・軽食コーナー土産品店があり、土産品店での試食コーナーでえごまクッキーくるみ餅にハマリたくさん食べ購入しました




そして第2ロープウェイを下り、中間(標高1300~1308m)


紅葉が見頃だったので外で昼食。


食べたのは飛騨豚まん、飛騨牛めし、牛たこ焼き


昼食後、皆が休憩中に周辺をウロウロ。


その1



その2



フレデリックも記念撮影その1




フレデリックも記念撮影その2




最後はパンフレットにも載っている景色

写真は全てSONY NEX-5で撮影




1日目(2.長野 上高地)2011.10.15午後のブログはこちら



新穂高のくるみ餅はインターネットでは売っていないようで残念