こんにちは☆

ファッションライフコーディネーターYUKKOです☆


まだ寒いこの時期、朝起きる時間と闘う方も多いのではないでしょうか。でも、早起きをすると、1日を有効に過ごせるなど、メリットがいっぱいです❣️


そこで、暖かくなる春にむけて、朝型にチェンジするコツを一緒に考えてみませんか?


朝型脳は作業効率バツグン&幸福度がアップ


最近は「早起き」や「朝活」が注目されています。


朝早く起きて目標やTODOリストを作ったり、本を読んだりするといい結果が得られたり、理解力が深まると言われています。

朝はそれくらい脳がクリアな状態。脳を最高の状態で活かすためにも、朝の時間は有効に活用するといいようです。


でも”朝型”になりたいと思っていても、なかなかできない…という声も。そんなときは、この3つの方法が効果的です。


「どうして、朝早く起きれないんだろう?」


思いあたることの1つが”夜更かし”ではないでしょうか。

テレビやスマホをみているうちに、時間が経っていたり、遅くまで起きていることが習慣になっていたり。


🌹⓵眠る前のスマホは睡眠の質を下げるとも言われるため、夜はなるべく使わないことは、ポイントの1つです。



疲れていれば早い時間に眠くなるものですが、そもそも夜型にとって、夜はアタマがさえる時間帯。ムリに眠ろうとして、ストレスになるのは逆効果。

夜早い時間に眠くなるようになるにはどうするか


🌹⓶昼間はできるだけカラダを動かすこと。毎朝起きる時間を決めておくことも、カラダが眠りにつく準備をすすめるために効果的です。


それでもやっぱり早起きはニガテ。

🌹⓷自分が楽しくなるような”しかけ”を用意しておくといいです。


たとえば、ちょっとおいしい朝ごはんや、コーヒ&スイーツといった”おめざ”を用意してみたり。これを楽しみにすれば、スッキリ起きられそう!という、しかけがいいですね。


おめざの場合は、お腹がすいた状態で目覚めることで効果を発揮するので、夕飯のボリュームをおさえておくこともポイントです❣️

眠る前のカラダに消化の負担もかからず、ダイエット効果もありますよ❣️


昔から”早起きは三文の徳”といわれますが

ある調査では、

朝型の人のほうが人生を通しての幸福度が高いという結果もあるそうです。

たしかに、早起きは1日を有効に活用できるなど、メリットがいっぱいですよね。


“朝活ブーム”で朝型をめざす人チャレンジしたけれど夜型に戻ってしまったという人も暖かくなる春は、カラダも脳も朝型へシフトする絶好のタイミング!


あなたも”早起き”で1日のリズムをととのえる習慣をはじめてみませんか?