忘年会はとんかつ屋「まい泉」本店より

美味しいお料理を食べながら先輩たちと交流しました。

 

まずは大先輩の服部克久先生にご挨拶。

ブログにお写真UP大丈夫ですか?の返事は「どんどんUPしてください」

とのことでした。お優しい笑顔とお言葉でした。

来年、また会えたらもう少しお話したいです。

 

2次会では、大先輩の竹村次郎先生とお話できました。

生きている間に会えてよかった人の一人です。

実は・・・15年前に(故)藤木相元先生が、(故)平尾昌晃先生に盆踊りの曲を依頼してまして、

「平尾君が忙しいらしいので、川世君盆踊りの曲を書けないかね?」と依頼が来た時、正直、平尾先生の次に川世って・・・間の先輩がいっぱいいるだろう?と思ったけど、チャンスだと思ったので断らなかったんです。盆踊り?と思って、私の中で一番先に頭に浮かんだのは「のりぴー音頭」でした。それを参考に「うんだ」を作りました。「のりぴー音頭」を編曲された先生に会えて、そして「これからの音楽界をよろしくお願いします」と暖かい言葉をいただき、心が温かくなる1日を過ごせました。

 

忘年会で、作編曲家の先輩先生も後輩もみんな名札をつけてるんです。

私の名札をみて声をかけてくださったのが萩田光雄先生。

「川世って珍しいね。その有希子という名前は、思い入れのある名前で・・・昔、岡田有希子っていたんだけど、その編曲をしててね、、、」と、仰った瞬間に、こんな有名な編曲家さんが声をかけてくれるなんて昔ならありえない「なんて時代だ!」と思いました(^^)

そういえば萩田先生の曲といえば、元呑娘。の渡辺美穂ちゃんがよくステージで歌ってるな~

間接的に縁がありました。一番左に写ってるのは鈴木より子先輩。

 

 

この写真を友達にみせたら、興奮してまして、私を少しだけ芸能人だと認めてくれました(^^)

恐るべし井上あずみ先輩!今後ともよろしくです。

 

井上あずみさんの娘さん、ゆーゆ(芸名)さん。

ゆーゆさんは、NHKのみんなの歌でも活躍しているそうで、これからの音楽業界を担うアーティストです。将来が楽しみ(^^)

 

 

JCAA編曲家協会の忘年会にゲストで入れたのは、日本音楽ユニオン組合にもいる、私の後ろで写ってるポケモンの曲を書いてる山移高寛先輩のおかげです。いつも感謝しています。

そして私の隣にいるのが中森明菜さんの「SAND BEIGE~砂漠へ」で作詞デビューをした許瑛子先輩。2018年は許先輩の曲をライブで小出しに歌っていこうかなと目論んでいます。

許先輩の隣が鈴木より子先輩。ウォルト・ディズニー映画「シンデレラ」のヒロインの日本語吹き替えの声、CMでは「ロッテコアラのマーチ♪」「三井のリハウス♪」の声は有名。会うとその声が楽しめて毎回癒されます。2018年は息子さん達が単独お笑いライブをやるようなので、応援隊として顔をだす予定です。

このメンバーは馬飼野俊一先生率いる蕎麦会というのが年に3回ほどありまして、確率では年に3回以上は会えるメンバーなんです。私より大先輩なのに、会うとなんとなく身内のようにホッとできるメンバーです。また来年会いましょう!