今、私は自宅療養中です。


6月に10年ぶりに潰瘍性大腸炎を再発し、2週間の入院。


一番最初に発症した時の3ヶ月入院を考えたら、かなりの短期間です。


この10年間薬も飲まず(勝手にやめた時期もありあせる)、検査もせず、特定疾患の更新もせず、


さも自分は健康体のように生活していました。


もっと言えば、かなりの不良患者でした(笑


タバコは吸うし、夜更かし徹夜三昧で、したい事してました。(今もかなにひひ


食事も、この病気だからってわざと避けるような事も一切してませんでした。


でも、腸にはまったく異変なく、10年過ごしてきました。



で、今回の再発。


かなり不意の出来事でした。


きっかけすらわかりません。


久々に感じる鈍痛。日に数回の下痢。


10年ぶりに見た血便。


この病気に完治はないと知ってはいても、10年健康に薬も飲まず過ごしたっていう妙な自信もあったりしました。


再発したと認めたくなくて、2週間ほどは通常通り仕事にも行き、病院にも行きませんでした。


(子供ですね汗



次第に、就業中も夕方になったら確実に体力なくなって、伏せるようになり、


腹をくくって病院に行きました。


病院に行く前の数日は、ろくに食事もしてなかったので、前準備はまったくせず即検査。


腸の中は空っぽだったみたいです。


カメラが入ったまま、自分でもモニターを見ました。


これまで数十回と見てきた自分の腸の中。


今回が一番ひどかったんですショック!


範囲も広がってて、即入院を勧告されましたが、無理を言って3日後に入院しました。



30mgからのステロイドとペンタサで治療開始。


治療と言っても、飲み薬だけ。


ずっとステロイドからも離れてたので、今回薬を飲みだしての効きがかなり早かったです。


倦怠感も次の日からなくなり、明け方(AM4:00頃)に2~3回の下痢。


暇で暇で、ほとんどベッドにはおらず、フラフラフラフラしてました。



退院も、先生の言う通りに聞いたら、7月末の予定でしたが、6月20日に強引に退院しちゃいました(笑


だって、病院でジッとしてるほうがストレスに感じましたからあせる



ステロイドも昨日から15mgになり、再来週から仕事復帰の予定にしてます。


会社のほうは、いきなりフルタイムで勤めなくても、短時間を数日やって様子見ながらでいいよって言ってくれます。



家にこうしている分には平気ですが、筋肉も落ちてるのは自覚してるので、


母が買ってすぐに飽きたラテラルサイステッパーをギコギコ踏んでますあし